りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

今日は、入籍記念日でした~♪

2020-08-10 22:33:29 | 日記

毎日、暑いですね。

また、後日、書こうと思いますが、

早朝ウォーキングは、人通りが少なく、

怪しい車がウロウロして、危険なので、

涼しくなったら、昼間歩くことにしようと思います。

現在は、ちょっと、離れたスーパーへ歩いて、

2~3000歩くらい、歩いたりしています。

 

今日は、部屋の片づけをしていたら、

ウエディングノートが、出てきました。

そのノートに、入籍届の控えが入っていて、

偶然にも、今日、8月10日でした。

 

25年前、九州に住んでいた私と、関西在住の夫は、

遠距離恋愛をしていたんですよ。

付き合う間もなく、とんとん拍子に、結婚の話が出て、

結納、入籍まですすみました。

入籍した記念に、義父母が、何か買ってくださるというので、

たまたま、その時、義母が着けていたダイヤのネックレスが、

眼に入り、

私は、「ネックレスが欲しいです。」と素直に言いました。

すると、義母が「それなら、和光に行こう

と言うでは、ありませんか 

和光って、関西にもあるとは、知らず、

大学の頃から、当時流行っていた愛読書が「JJ」だった私。

行ったことは無いけれど、銀座和光は、有名店なので、

そんなお店で、買ってもらえるなんて・・・、すごく感激で、

ワクワクしていたんです。

でも、着いた所は、何故か?電気屋さん?でした。

こんな所が、あの銀座和光とは・・・?

と、不思議に思い、店内へ・・・。

義母について案内されたのは、宝飾コーナーでした。

「好きなもん選びと、義母が言うので、

私の好きなピンクの色石が入ったネックレスを選びました。

値札が裏返っていたので、いくらかは、分かりませんでしたが、

その陳列されているネックレスの中では、一番高くて、

申し訳なく、恐縮しちゃいました。

ちょっと、高かったので、他のものに変えようとしたのですが、

義母は、「好きなんが、一番ええんや!!」と、

快く買ってくれました。

後で、知ったのですが、そのお店は、銀座和光ではなく、

関西ではその当時有名だった電気屋さんの和光電気だったのです。

皆で、大笑いしました。

 

2年前の大阪北部地震の時に、家具が倒れて、

ずっとそのネックレスが見つからなかったんです。

おかしいなあ?と、本棚を動かしたら、

昨日見つかりました。

こんなデザインのネックレスです。

当時、派手な服ばかり着ていた私ですが、

今の年齢でも似合う大人しいデザインを選んだなあ・・・と、

その当時のことを色々思い出します。

私も、25年前は、若かったなあ・・・。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はちみつプリン」作ってみ... | トップ | 「はちみつ豆乳プリン」・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入籍記念日おめでとうございます (くまです)
2020-08-11 07:26:05
和光・・同じ名前で勘違いでしたが^^
義母さんの気持ちは嬉しいですね
大切なもの、見つかって良かったです
素敵なデザインですね^^
くまさんへ (りぼん)
2020-08-11 08:56:35
ありがとうございます。

当時、関西の「和光電気」は、
今で言う、「ビックカメラ」みたいな感じで、
有名店でした。
電気屋さんだけど、ブランド物も売っていたり、
何でも屋さんという感じでした。
今は、このお店は無くなりましたが・・・。

思い出の詰まったネックレスが見つかって、
良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事