笑う居候犬・・・ぶらり日記

保護犬の預かり記録です    

クレート争奪戦!

2013年02月06日 | ラスタ(M・ピンシャー)

クレートトレーニングってしてますか?

我が家は通常の生活は完全フリーです。
ラスタとうずまき(猫)は就寝時と留守時のみケージに入っています。

フリーですが、あちこちにクレートを置いてあります。
その中でもこの時期、人気のクレートがコチラ。




今はラスタが入っていますね~。
その上には猫のうずまき。

ラスタを含む4ピンと猫が代わる代わるこのクレートに篭ります。
うずまき(猫)&ラスタのペアや、ダル&キーマのペアで寄り添って入っていることもあります。
どのクレートも扉は開放状態。

なんでこのクレートに人気が集中するのかというと、
1メートルちょっと離れた正面にヒーターがあって、ポカポカなのですょ。




クレート前のヒーター。 ワラワラと暖をとりにやってくる♂ミニピン達。
そこそこ暖まると、グ~タラする場所へ散っていきます。





人気クレート、ダル爺さんも大好きな場所です。


ありがたいことに、たいしたトレーニングもしておりませんがどの子もクレート好きです。
2年前の震災の時、ガタガタの揺れでパニックの中、ダルは自らクレートに逃げ込んだほどでした。
気の弱いビサルは、余震や緊急地震速報が流れるたびにクレートに引きこもりました。
安全だということがわかっているんでしょうね。

うちは車での移動時もみんなクレート移動です。
不意のブレーキの時とか危ないですから・・・  クレート嫌いではないので助かっています。

居候中のラスタさんですが、こちらもクレートにもケージにも違和感がないようです。
ケージでゴハンを食べるラスタは、WANごはんになるとケージに入りたくて鳴くし、
人気クレートを占領しているのもラスタが多いような気がします。




ラスタは10日の日曜からトライアルに入ります。
仲良しの先輩ネコ「うずまき」との生活もあと少しです。


最新の画像もっと見る