この家のWANにはヒンディ語やネパール語なんかで響きのよい名前をつけておりまして・・・
ロティは平たく言えばパンのような食べ物。(画像:参)
5月まで居候していたPuriもパンのような食べ物なんだけど、
ロティはチャパティみたいなかんじかな???
話し変わって・・・・
最近、巣立っていったWANのご家族様より、その後の様子が届いております。
とっても幸せな姿を見てニンマリしています。
ありがとうございます
折をみて、こちらのブログでも巣立っていったWANのその後を紹介していきますので
お時間を下さいね~
3匹、、、とにかく違和感がない。
犬同士のトラブルもないし、3匹は当たり前のように行動が同じ。
何年も一緒に生活をしているかのように見える。
ロティも多頭生活だったから、犬に寄り添っている方が安心できるのかもしれない(想像だけど・・・)
保護した当初はちょっとした段差にも戸惑っていたというロティだが、ミニピンコンビを見て学習したのか、ソファにも飛び乗るようになった。
環境ってスゴイ。
家の中では普通の犬になったが、外ではまだまだ。
ロティを見ていると、キーマがうちに来たばかりの頃を思い出します。。。
ロティがこの家にきた5日前の話。
ケージからでてくる事もなく、ケージから出そうと「おいで!おいで!!」と呼びかけてもケージの入り口を超える事ができない。
出ようか・・・どうしようか・・・と考えているのか、その動きはカメレオンそのもの。
一歩を踏み出そうと片足をあげるが、あげたまま固まっている。
ケージから出たと思えば、またすぐにケージに逃げていく。
その翌日(4日前)、ロティは急激に変わった。
ロティと初めて顔を合わせた瞬間から22時間後のこと。
トイレが上手にでき、メチャクチャ褒めまくったあたりから、普通の犬になった。
そのあたりからロティはいろんなものをカジリはじめ、ワタシをハラハラさせる。
ケージにはいろんなものを運び、知らぬうちにケージの中は、スリッパ、ベルト、犬のリード、クッションなどでいっぱいになった。
家中をパタパタと走っている。
個性がでてきて、犬らしくなった。
今まで多頭での生活で愛情も分散されていたせいか、最近は人間にかまってもらえる事を覚え、
貪欲に愛情を求めてくる。
あのカメレオンのような面影は全くない。
ダル&キーマとも親子か姉妹のように仲が良く、この暑い日に3匹ひっついて日光浴をしていた
いつも思う事だけど、犬の結束は早い。。。
生まれ育った環境がず~っと多頭だったこの3匹。
(ロティとダル&キーマの事ね)
たった一日とは思えないほど、実に自然です。
ロティなんて「やっぱり犬同士は落着くわぁ」とでも思っているように見えました。
昨日、ロティとワタシの初対面の時は後ずさりしていたくせに、
家に到着し、初対面のダルにはしっぽフリフリでダルの顔をペロペロなめていた。
犬同士のことに関しては問題がないのだけど、心配事が・・・
ワタシは夜、仕事をしており夕方5時近くになると家を留守にする。
なのに、ロティったらチッコをしていない。もちろんウンPもしちゃいない。
仕事に出る前にお散歩にも連れて行ったが、ロティは今まで散歩もロクにした事がないらしく、
歩かねぇし、ずっとワタシの顔を見ては帰りたがる始末。用を足すどころじゃない。
休日で家にいた亭主にあとの事は任せたが
やっぱり気になるので、早々に仕事を切り上げ帰宅。やっぱりトイレはしていなかった。
女の子の居候は2006年2月ぶり。
男の子だったらマーキングついでにトイレやっちゃうぜ!なのに女の子の扱いがイマイチつかめない。
ケージの中でトイレをしないと聞いていたので、フリーにするが、家の事もやりたいし・・・
仕方がないのでオムツをしてリビングを放浪させておいた。
30分後・・・
「おっ、、、ロティかたまっている」と思ったらリビングのテーブル近くで大量のチッコをしてくれた。
「良かったぁ 」
チッコをしてくれた事と、オムツしておいたからカーペットを汚す事がなかった
でも、まだ問題が・・・・ウンPしてないよ
丑三つ時が近づく時間となり、就寝。
ロティはケージでおとなしく寝ています。
そして今朝、、、もちろんケージの中で用を足してはいない。
どこでやってくれてもいいようにリビングの半分8帖ほどをロティのトイレの為に開放。
トイレシーツや新聞を敷き詰め準備OK
ゴハンをガツガツ食べたロティはしばらくすると、犬トイレでチッコをし3.8㌔のMダックスのものとは思えない巨大ウンPをしてくれた。
ウンPはトイレからちょっとはずれたが、拾えばいい事だから全然問題なし。
ロティ~ 偉いぞ~
ご本人:ロティもさすがにスッキリしたのか、昨日のオドオドヨタヨタ感とはうってかわり、アクティブでいたずらっ子のおてんば娘に変身した。
この変わりようには全くの別犬で本当に驚かされた。
昨日は戸惑い、困っていたんだなぁ、、、、と想像する。
そう、この家のルールは2つのみ
①犬同士のケンカはNG
②家でトイレする
というわけで、ロティはとっても良い子です
新メンバーが仲間入りしました
仮名・・・ロティ
Mダックスの♀です。
年齢は1歳未満(8ヶ月くらい)
先週不妊手術の抜糸も済ませ、この家にやって参りました。
体重は今日病院で測ったところ、3.8kg。
すでに譲渡の会HP(D543)にリストアップされています。
『NPO法人 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会』
保護当時はもうちょっとムチムチしておりましたが、少しダイエットをしました。
この家に女の子の居候がやってきたのは2006年2月以来。
ず~っと居候は男の子ばっかりだったから、普段は居候に見向きもしない犬隊長ダルも珍しくロティをのぞきに来た。
まずは第一日目。
ロティの生活はこれからじっくりと報告します
本日、パコラはトライアルとして迎えられました。
トライアル先にはお兄さんプードルがおります。
明るいパコラですが気の小さい面もあり、やや緊張していた様子でしたが
きっと今頃は甘えているんじゃないかな。。。
まずはトライアルの成功を祈ります
※飼い主決定!!
パコラ(現:ふうた)はめでたくトライアル先ご家族の一員となりました。
(2008年7月27日)
パコラは明日、トライアルに入ります。
今日はシャンプーをしました。
トリミングに行こうとも思いましたが、プードルですからね。。。
新飼い主さまの好みのスタイルもあるでしょうから、このままお連れします。
パコラが来た時には、こんな感じにトリミングしてみようと色々想像をしましたが、
ワタシがサロンにお願いしたら、きっとマズルじょりじょりの凛々しいパコラになっていたでしょう(笑)
いい顔してますから(←親バカ)
というよりも、短毛犬種を相手にしているワタシなので、どうも顔の毛が気になってしまうのです。
やっぱりプードルは顔ジョリがかっこいい!!
パコラはこの家に馴染むのがとても早かったです。
キーマが大好きでいつも寄り添って動き、甘えん坊で「ボクを見て」アピールもすごかった。
きっと、新しいおうちにもすぐに馴染むでしょう。
この開脚全開の姿を見られなくなるのは、ちょっと寂しい
昼間「雨がやんでる」と思い、パコラ&キーマで散歩に出かけたらポツポツと雨。
すぐに帰宅したのだけど家に帰った途端、バケツをひっくり返したようなどしゃぶりに・・・・
セ~フ
散歩が好きなパコラですからね、、、
画像の通り、恨めしそうにどしゃぶりの空を眺めていました。
先日、パコラはご希望者さまとお見合いをしました。
近いうちにトライアルとなります。
手のかからないラクな子で、とっても明るい太陽のような子なのでちょっと寂しいです。
このブログをたたいている今も、パコラはひざに寄り添って眠っています。
パコラの預り日記もあと少しです。。。
今日は梅雨の中休み。
いっぱいお洗濯しちゃいましたよ。
しばらくグズついた天気が続いておりましたが、雨の日の心配事といえば犬のおトイレ。
パコラはおかげさまで、トイレはおうちの中でバッチリ です。
バッチリなのですが、パコラには少しこだわりがあります。
トイレへのこだわりです。
うちは主なトイレが3ヶ所にありましてリビングに1ヵ所、犬部屋と化した部屋に2ヶ所。
パコラはたぶん、リビングにあるトイレでしか用を足していないと思う。。。
はっきり言って、どれがだれのトイレの跡なのかはわからんのだけど、リビングのトイレだけと思われる。。。
リビングのトイレのみが一般に販売されているL型のトイレで、犬部屋のトイレはひとつはドギレット(参/バルフィ:トイレの話)、もうひとつは大型犬用のバリケンをトイレに使用している。
パコラは犬部屋のくぐるタイプのトイレに違和感があるのかもしれない。
ワタシは散歩に出る際、なるべく家でトイレをさせてから散歩に出るようにしています。
パコラは優秀で、外ではウンPを控えるようになりました。
マーキングも外であってもほとんど無し。
ジョワ~とチッコをする時もありますが、散歩に集中して??チッコもせずに帰宅する事もあります。
オスなのに足上げチッコもナシ。
姐さんキーマも外ではほとんどチッコもウンPもしませんでして、、、、
散歩はキーマ&パコラで行く事が多いのですが、この2匹で散歩に出るとウンP拾いもなく散歩に集中できるのです。