笑う居候犬・・・ぶらり日記

保護犬の預かり記録です    

『ラテ』

2008年12月17日 | ビルリ(日本猫)


10月の末にトライアルで巣立っていった猫のビルリです。
無事、正式譲渡となり今は ラテ』 という可愛い名前をいただき、先住猫ちゃんにも可愛がられています。
カフェオレのような、ミルクティーのような毛色でしたので、ぴったりの名前です。
先住猫ちゃんには一緒に生まれ育った弟猫がおりましたが、8月に亡くなってしまったそうです。
ラテは新飼い主様には我が子のように可愛がられ、先住猫ちゃんには弟のように優しくされスクスクと成長しています。
あんなに小さかったラテですが、結構大きくなったようです。

ラテ(旧:ビルリ)とは不思議な出会いでした。
ラテを保護した3日後に私の父が亡くなり、猫を飼ったことがない私が保護してしまったのも父のメッセージなのかな・・・と思いました。
動物が好きだった父でしたから。
ちょうど49日を目前にラテは新しいご家族のお宅へ巣立っていきました。

近所の方のお話ではラテは当初3匹で捨てられていたとの事。
うち1匹は餓死しており、もう1匹は行方不明。もしかしたらカラスに食べられてしまったのかもしれません。
猫の里親探しは一般的には大変難しいものです。
ラテは幸せになるべき運命の猫だったんだな、、、とつくづく思います。

ラテとの生活はたった1ヵ月でしたが、猫を知らない私にたくさんの事を教えてくれました。
ラテの事は忘れないよ  そしてお幸せに


トライアルへ

2008年10月26日 | ビルリ(日本猫)
今日、ビルリはトライアルとして迎えられました。

ビルリはたくさんの方に支えられてこの1ヶ月ちょっとを過ごしてきました。
ご近所の猫飼いさんやお散歩仲間、譲渡の会スタッフの方々、この家から巣立っていったWANのご家族・・・私も色々と勉強になりました。

先住猫ちゃんとの相性もありますので、先の事はまだどうなるかわかりません。
まずは成功を祈るのみです。

おぎくぼ家のみなさ~ん!
ビルリの為に頂いたネズミ博士は婿入り道具として持たせましたよ

あれから1ヶ月・・・

2008年10月21日 | ビルリ(日本猫)

ビルリがふらりとこの家に来て、1ヶ月が経ちました

今日は2回目のワクチン接種の為、病院へ。
ビルリの体重 1.1kg  1.8kgに増えました。
順調に成長しており、元気もいっぱいです。

ビルリ・・・病院の診察台の上でゴロゴロと遊びだす始末。
病院の先生も
「開業して15年経つけど、診察台の上で遊んだ猫はこの子が初めてだなぁ」
とビルリのおおらかな性格に驚いていました。

なんでも、診察台の上に乗ると固まってしまったり逃げようとしたりするようで、
「ノラでこんな子は本当に珍しいよ」
とビルリを絶賛しておりました。
(この病院の先生、、、猫派なのです)

ワクチンを打ったので今日は安静に過ごすんだよ。ビ・ル・リ~


幸せへの一歩

2008年10月20日 | ビルリ(日本猫)

ビルリは昨日、ご希望者様とお見合いをしました。
遠方より、ビルリに会いに来てくれたのです。

とても温かいご夫婦で、ビルリもワタシもなんだかほんわかした気持ちになりました。
ご希望者様のお宅には、すでに白くてとっても可愛らしいお姉さん猫ちゃんがおります。
ビルリにはそれがわかるのか、猫の扱いに慣れているご希望者様に身を預けペロペロと舐め、思いっきり甘えまくっていました。
ビルリは近々トライアルとなります

ワタシは猫の事はあまり詳しくないのですが、猫飼いさんを家に招き入れビルリを見て頂いたり、猫・保護団体のスタッフにビルリを会わせ、猫という枠の中でビルリはどのような猫なのか意見を聞いていました。
ビルリは本当に良い性格の猫です。(←親バカぽくて恥かしい  )
犬のように人間をペロペロ舐め、攻撃性はなく人懐っこくて誰にでも甘えます。

可愛くて本当に良い子ですが、所詮雑種のノラ猫です。
犬と比べて猫の里親探しは大変難しく、里親募集サイトでも関東だけで現在1700匹の猫が新飼い主さんを探しています。
その数を見た時に、諦めさえ感じました。
犬でさえ仔犬であっても雑種の子は里親探しが難しく、(イヤな事に純血種の仔犬には応募が殺到します)猫で雑種の野良であるビルリに申込があったという事は運が良かったと思います。
そして、飼い主を探している猫を迎え入れたいと思い、ビルリに目を向けて下さったご希望者様にも感謝の気持ちでいっぱいで、温かい気持ちやお人柄に泣きそうになりました。

いつも感じる事ですが、このように幸せの一歩を踏み出せるという事は強い生命力と運をもっているんだなと。。。

ビルリは先住猫ちゃんとの相性もありますので、まだ先の事はどうなるのかわかりません。

でも、こんなにも早く第一歩を踏み出せたことに
「やっぱり縁ってあるんだなぁ、、、」
としみじみ不思議な縁に驚くのです。。。


スクスクと・・・

2008年10月09日 | ビルリ(日本猫)

ビルリがぶらりとこの家に来てからもうすぐ3週間になろうとしています。
この間にビルリはひとまわり大きくなったようです。

ダルもキーマもそしてこの家から巣立っていったWANたちもみ~んな成犬になってからの出会いだったから、老けていくことはあっても成長というものはなく・・・・

成長ってこういうものなんだわねぇ、、、、と楽しんでいます。

マイペースでひとり楽しく遊んでいるビルリに苛立ちを感じているキーマ。
そんな環境にも慣れつつあるミニピンコンビです。


名前は 『billii』 

2008年09月22日 | ビルリ(日本猫)

病院に行ってきました。

1回目3種ワクチンと検便(-)、耳ダニのチェックを済ませました。
検便の方は大丈夫そうなのですが、一応虫下しの薬を飲ませます。
猫用のフロントラインも購入。
体重はただ今1.1㌔。おそらく生後3~4ヶ月だという事です。

獣医さんも「これは飼い猫だったね」

獣医さんもこの辺りの状況を知っているので、
「迷い猫だったら今頃貼り紙だらけになっているだろうし、この辺りはノラ猫が生むって事がないから、捨てに来たんだろうね」との見解。

土曜日出逢った時は保護しようかちょっと悩んだりもしましたが、昨日の大雨とカミナリで「保護しといて良かったぁ・・・・」と心のモヤモヤが晴れました。
保護してなかったら「あの猫ちゃん、、、大丈夫かな、、、」とモヤモヤしていたに違いない。

名前ですが 『billii』 に決定です。
ヒンディ後で猫の意味ですが発音がちょっと難しい。。。

カタカナにすると「ビルリ」か「ビッリー」かな???
ということで、「ビルリ」です。

ビルリはワクチンを打ったばかりなので、今日は絶対安静です。


猫と犬の関係

2008年09月21日 | ビルリ(日本猫)

この家に猫が入るのは初めてです。

一日目はどのような感じかといいますと、、、数時間はケージ越しに
猫:「フーーーッ!!」
犬:「ウーーーッ!!」

とかやってましたけど、お互いにそれでは疲れるようで。
今はそれぞれあまり気にしないようにしている様子。

意外なことに、キーマがとても仔猫の事を気にしてます。

キーマ・・・仔猫をいじめるんじゃないの??
なんて想像してましたけど、そうえばキーマはとにかく面倒見のいいヤツだった。

居候犬にも気配りをする犬だった事を忘れてたよ。
キーマ(ミニピン:BT)がデカピンに見えますが、キーマの体重2.7㌔。
小柄なミニピンです。
仔猫が本当に小さいんですよ。

そして、預り父ちゃんが猫アレルギーだったことが発覚!
本腰入れて里親探しをしなくっちゃだわ。

そんな預り父ちゃんは、犬より猫の方がツボにはまるらしい。


珍客

2008年09月20日 | ビルリ(日本猫)

今日、ダルのお散歩中に仔猫と遭遇してしまった。

ガリガリに痩せたその仔猫は、猫を見て興奮するダルをよそに擦り寄って離れない。

この辺りには懸命に猫の不妊去勢手術を施している方がおり、野良で生まれて増えるという事がありません。
でも河川敷に生まれた猫を捨てに来る人間がいます。

出逢ってしまったら、見過ごすわけにはいきませんね。
逃げようともせず、だっこすればしがみついて離れないので仕方なく連れて帰って来ました。

家に着くと水をガブガブ飲み、コンビニで買ってきた猫缶をものすごい勢いで食べてました。
おなかが空いていたんだねぇ

この猫ちゃんも里親を探すつもりです。
近々、ロティと同じく譲渡の会にリストアップする予定です。

まだ名前は決めていませんが、オスの仔猫です。

カワイイですよぉ

明日は病院に連れて行きます。