笑う居候犬・・・ぶらり日記

保護犬の預かり記録です    

言霊

2009年01月29日 | クピィ(M・ピンシャー)

言霊ってあると思う。。。

ちなみに言霊(ことだま)を調べてみると・・・
「古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。」とありました。

うちの犬も含め、この家に来た犬には
 「○○ちゃんはね、かわいいね かわいいね って言われる為に生まれてきたんだよ」
とか
「○○ちゃんはね、いい子だね いい子だね って撫でられる為にここにいるんだよ」
「○○ちゃんはどうしてそんなに可愛いのぉ???」
とか、毎日何十回と口に出ている。
こんだけ言ってばっかいると、お経か呪文に近い。。。

今日も何度
「クピィはどうしてそんなに可愛いのぉ?」と問うた事か・・・(笑)

もちろん本当に可愛いし、いい子だから口に出ちゃうんだけど。
姐さんキーマの自意識過剰はちょっと言い過ぎたか・・・(爆)

言霊の威力、恐るべし。。。


マイクロチップ装着!

2009年01月25日 | クピィ(M・ピンシャー)

先週の土曜に不妊手術を済ませたクピィ。
今日は抜糸のため、病院に行って来ました。

本当は手術の時にマイクロチップを入れてもらうつもりだったのに、
アタシ・・・うっかりお願いするのを忘れていました。
「注射の針より太いから、ちょっと痛いかも・・・」と先生。
クピィよ、、、不甲斐ない乳母で本当にゴメン。

でも、クピィさん。そんな事よりも人間に囲まれ緊張はMAX。
診察台の上で固まって渋谷ハチ公状態。
痛がりもせず、手のかからない、いいヤツです。
茨城のセンターから保護されて来た子は本当にいい子が多いと聞きますが、クピィも例外にもれず茨城っ子の部分が垣間見られます。
年末の検便時にいた鞭虫も、今日の検査では(-)で無事駆虫できたようで一安心

最近、散歩時の緊張はかなりほぐれてきました。


居候生活 1ヶ月が過ぎました

2009年01月23日 | クピィ(M・ピンシャー)


今日もクピィは元気です。
グズついた天気や術後という事もあり、散歩を控えていたクピィでしたが、雨もあがり今日はのんびり散歩をしました。
散歩中、突然「アゥアゥアウォ~~~ン」と鳴きだすクピィ。
人も犬もいないのに、急になんなんだ!?!?
ま・ま・まさか・・・クピィさん、真昼間ですけどオバケとか見ちゃった???

クピィもこの家に来てあっという間に1ヶ月が過ぎました。

来た頃に比べるとかなり落着いたように見えます。
そろそろ「スワレ」くらいは教えようかな。。。


明日は・・・

2009年01月16日 | クピィ(M・ピンシャー)

今日もクピィは元気です。
結構いたずらっ子で、昨日もACアダプターを噛み切られました。
のみ込んではいなかったのでホッとしましたが、今後の生活には今以上の注意が必要です。
今までできなかった高い位置へのジャンプもするようになり
「やっぱりミニピンなんだなぁ」
と感じています。

明日は不妊手術を控えているクピィです。
予約を入れたのは年末でしたが、その間にヒートが来なくて良かった。。。

食いしん坊のクピィなので、朝メシ抜きは辛いかもね。


寒い・・・

2009年01月13日 | クピィ(M・ピンシャー)

天気は良いですけど、すっごく寒くないですか???

日当たりは良好なので日中は暖房いらずのリビングですが、日暮れも早いですからね。
このとおり、3ピンはヒーター好きです。

ちっこいのはヒーターがついてないと「つけろ!つけろ!」とゴニョゴニョ駄々をこねます。

最近、クピィとキーマをよく間違えてしまいます。
大きさはクピィがひとまわり大きいのですが、私・・・色で判断しているんでしょうね。

ちなみに画像でフセの姿でくつろいでいるのがクピィです。


名前の由来

2009年01月12日 | クピィ(M・ピンシャー)

今更なんですけど・・・

この家に来た犬猫にはどの子にもヒンディ語やネパール語なんかで響きのいい言葉で名前をつけています。

画像が『クピィ』です。ランプっていうんですかねぇ。

生涯、この子に明るい灯りが燈っていますように・・・
と願いを込めて。

そう思うと、「ダル」「キーマ」って名前はあまりにもいい加減でした (反省・・・)


クピィとキーマの関係

2009年01月11日 | クピィ(M・ピンシャー)

キーマってほんとイヤ~な性格なんです。
TV番組「恋のから騒ぎ」にキーマが出演したら結構いじられると思うよ。
姐さんですからね。
「アタシの目の黒いうちは好き勝手にはさせないよ」
と、この家に来た居候には初日のみマウントをする。
昨年、フラリとやってきた仔猫ビルリにもマウントしてるんだからやんなっちゃうよ。

ところが、異変が・・・

キーマ姐さん、唯一マウントしなかった犬ってのがダル隊長だったんですけど、クピィにもしないんですよね。
クピィってな~んか今までの居候さんと空気が違うんです。
その空気をどう感じとっているのかはわからないけど
キーマ、、、明らかにクピィの空気にのまれてる(笑)

クピィがこの家に来て3日くらいたったある日、
キーマってば世話焼きだから、ウトウト居眠りしているクピィの耳とか舐めだしちゃって・・・
そうしたらクピィ「ナメんじゃね~!」とばかりにマジギレしてた(爆)
あのキーマがヒンヒン泣いちゃって・・・(キーマさん世話焼きもほどほどに)

二代目姐はクピィだね。

その時、犬隊長ダルはっていうと・・・いつもと変わらずのほほ~んとうたた寝しているのです。
誰もダルには絡んでこないんですよ。
犬事情はホントおもしろい。


涙がキラリ・・・

2009年01月09日 | クピィ(M・ピンシャー)

仮ボスさんのブログにありました。
ワイリーちゃんの事・・・

詳細はコチラ  http://blog.livedoor.jp/satooya300/archives/51443686.html

ホント泣けてくる・・・
切なくなる・・・

ペットショップで並んでいる可愛さ真っ盛りの仔犬の裏にはワイリーちゃんの様な犬がいる。
真実を知ってもらいたい・・・

仲良しおぎくぼ家のワンコになったチワワのクミン(♀)や、昨年無事に正式譲渡になったM・ダックス(♂)のタクちゃんの事を思い出す。

繁殖犬だったクミンは保護された当時、首から下の毛がノミアレルギーで抜け落ち、何回も帝王切開で仔犬を産まされ、その結果クミンの子宮は内臓に癒着し、どれが子宮なのかわからない状態だった。

繁殖犬だったタクちゃんは、立つ事も身動きもできないモルモット用のカゴに何年も閉じ込められ、ガリガリの状態で生きていた。

ケージに慣れており、仔犬を生んだな??と思わせるクピィの乳首を見て、クピィもそんな境遇だったのかな・・・と勘ぐる。
茨城のセンターにブリーダーが60頭の犬を放棄する。
でも、こんなのブリーダーじゃない。ただの犬繁殖屋だ。

自分の無力を情けなく感じる。
また泣けてくる・・・



ライバル

2009年01月08日 | クピィ(M・ピンシャー)


クロさん2匹・・・・女の子同士って事もあるのか、な~んか似ているんです。
とくに甘え度が・・・

キーマの甘え方はキャバ嬢タイプ。
自分が小さくて可愛いんだという事をしっかりと自覚しており、可愛い仕草も知っている。
初めての人にもウットリとしなだれかかり、「可愛い」と声をかければ可愛い顔をつくり見つめてくる。
どこで覚えたんだか、撫でられる術を熟知している。
「お・ね・が・い 」と言っているようなキーマの姿はキャバ嬢だったらトップクラスになれる。

甘えん坊でもクピィの甘え方は素朴な直球タイプ。
その姿は一生懸命でけな気だけれど、猛進してくるので「ちょっと待ってぇ~」てな感じ。
天然なおしかけ女房ってとこかな。
クピィは周りの空気は全く読まず、2ピンを押しのけ「クピィだよ!クピィだよ!」とガンガンにアピールをしてくる。
こんな時の天然の明るさは100%なのに、未知の人には緊張してしまいます。
ちょっと慣れれば貪欲に愛情を求めてきます。

犬隊長ダルさんも、この2匹みたく甘えてくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・

※画像奥で寝そべっているのがクピィです。


2009年もヨロシクです U^ェ^U

2009年01月03日 | クピィ(M・ピンシャー)


ドッグランへ行って来ました。

年末はうちの前の河川敷で犬を放牧している人が多数おり、
 『ちょっと!アンタ!! 
     迷惑だから犬つなげよ!
         マナー知らないの?!』
と怒鳴り散らし、大晦日を終えました。(ウフフフ・・・ ハァ・・・ )
だってさ~、どっかの小さい子供が追いかけられてギャ~ギャ~泣いて逃げ回ってるのに、犬放して遠くから「おいで~」とか言ってるんだもん。オイオイだよ。
まぁ、追いかけ回さなくても、ノーリードにはイラッとしますけど。

だいたい、ドッグラン以外のどこに「犬放してOKよ」って書いてあるんだよ!
この辺には「ノーリード禁止!」「かならず保持して下さい」と看板も多数あるっていうのにさ!
(そんだけわざわざ犬を放す人間が多いって事です)
意外と認識がなくビックリしますが、ドックラン以外でノーリードにするのは動物愛護法違反で軽犯罪対象となります。
「逃げないから」「咬まないから」「人がいないから」
ではなく、放れているだけで迷惑です。
見た目にもカッコ悪いので絶対にやめましょう。

で・・・話は戻りまして、今年初のドッグランへ行って来ました。
クピィはどのWANとも上手に挨拶ができ、トコトコ クンクン一人で遊んでいます。
散歩のときは歩かないのにね。

でもね~、、、ドッグランでも油断はできませんよ。
出入り口の扉下の隙間から、逃げようとするのです。
エスケープアーティストと言われるミニピンですので「こうするだろうな」と予測はしておりましたが、さすがはミニピン。
予測通りの行動でした。

茨城で捕獲されたクピィ。
「センターにいた」というと「可哀想に。こんないい子を捨てちゃうなんて。。。」と思われる方が多いのですが、クピィは捨てられたのか、逃げ出して飼い主に見つけてもらえなかったのかは不明です。
飼い主が見つけてくれなかったのなら見捨てられたのだから捨てたのと同じ・・・とも思いますけど、探し方を知らない飼い主さんも結構います。
「そのうち帰ってくるよ」ってのん気に構えていたらもうこの世にはいないという事もよくある話です。

今日のクピィの行動を見て
「もしかしたらアナタ、、、ふらっと出てきちゃったんじゃないの??」
と思ってしまいました。
今日はたくさん遊んだので、只今クピィは爆睡です