Casa Galarina

映画についてのあれこれを書き殴り。映画を見れば見るほど、見ていない映画が多いことに愕然とする。

ようやく、うど

2006-05-20 | 野菜作りと田舎の食
田舎暮らし始めてから、好きになりました、「うど」。ってか、大阪にいる時は見たこともなかった(笑)。

このあたりの販売所にはゴールデンウィークの頃にはすでに出ていて、実家に帰る時におみやげに買っていったりしてたんだけど、自分が食べるのをすっかり忘れてた。「ああっ!今年はうど、食べてないよ~」と嘆いていたら、また最近になって販売所で売ってるのを発見しました。結構、長い間採れるもんなんだね~。

うどは、捨てるところがないんです。剥いた皮は「きんぴら」に、先の部分は「天ぷら」にすると旨い!中身は、酢味噌で食べるのがスタンダードですよね。

で、まずこちら「うどの皮のきんぴら」。

皮はよく水で洗います。後は、ごぼうのきんぴらと同じ作り方で。うど独特の酸っぱいような、苦いような味がきんぴらの甘いしょうゆ味とよく合います。私は、これ大好きです。先を天ぷらにする時間がなかったので、今回はきんぴらに混ぜてしまいました。

中の白いところは、今日はごく普通の酢の物にしました。きゅうりの塩もみと合わせました。


いつもは、甘酢に漬けてしばらく冷蔵庫に入れておくのですが、今日は普通の酢の物のようにすぐ作って、すぐ食べましたが、なかなかイケます。うどのシャキシャキ感がとてもおいしいです。

正直、うどってどんな栄養があるのか全く分かりませんが、私はとても好きな山菜なので、いくらでも食べてしまいます。うども畑に植えるとどんどん増える、というようなことを聞きましたので、ちょっとうちで育ててみたいなあと思っております。


楽しかったらポチッと押してね。やる気が出ます!
にほんブログ村 生活ブログへ      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (Sr. ボスケ)
2006-05-21 15:33:09
love_trainさん、こんにちわ

私もウド大好き人間です。

先日、義父の畑でウドの収穫がありました。このウド畑は春先に木枠で囲み、大量の籾ガラで覆い、さらに黒いシートをかけて真っ暗にしておいたものです。シートを取り去ると、出て来たウドは真っ白です。このウドの食べ方はlove_trainと同じです。美味しいですね。

ところで、love_trainさんのウドは若芽のようですが、天然のヤマウドですか?
こんばんは! (love_train)
2006-05-21 22:31:45
これはですね、天然ではなく、やはりウド畑をされている方が出荷されているようです。ちなみに写真の量で300円。その他の野菜はほとんどが100円なので、ちょっとお高いですね。

そうですか、ウドは暗くして育てるんですね~。知りませんでした。そちらのウド畑で採れたものもどこかに出荷されているんですか?
美味しそうなウド! (かえで☆)
2006-05-21 22:59:31
love_trainさん 今晩は!

ボスケさん 今晩は~!



love_trainさん、先日は私のブログへお越し下さって有難うございました!

(*'▽'*)わぁ♪ ウドが美味しそうですね。

私も主人の転勤で田舎暮らしの楽しさを知っていますよ~山菜・キノコ・山野草など充分楽しんで来ました。

そのお陰で今、野草を写しているのかも…!

天然のウド、美味しいんですよ。

今日は志賀高原までドライブ、柔らかいフキを少し収穫して来て 早速夕飯に頂きました。

ほんのちょっとで幸せ気分になりました。(笑)



こんばんわ (Sr. ボスケ)
2006-05-22 00:05:26
love_trainさん

>そうですか、ウドは暗くして育てるんですね~。知りませんでした。

写真でご説明したいところですが、・・・

>そちらのウド畑で採れたものもどこかに出荷されているんですか?

いいえ、いいえ、知人に配って、残りは自家消費です。



かえで☆さん、こちらでお会いできるとは思いませんでした。志賀高原ドライブ、羨ましい。ところで、ご主人のお仕事は、転勤先などから予想するに、私のかつての仕事と似ているような気がします。違うかな??