グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

緑友会第80回定例研究会(講師:小林一馬氏)

2012年07月23日 | アジアン・エスニック
株式会社風我小林一馬さんの経歴には目を見張るものがあります。
あらゆる職をこなせる才能に驚愕しました。

話し方教室で教わる内容に近いものがありますが、自己の体験から導き出された言葉には重みがあります。

人は見た目が9割
メラビアンの法則ですね。
容姿55%
聴覚38%
そして、最後に「話の内容」なんです。
第一印象は7秒で決まってしまいます。

ビジネスでは話の内容を暫く聞かざるを得ませんから60秒の猶予がありますが、それ以外の出会いは始めが肝心。

出来ることは
1、服装・・・身だしなみですね。
2、姿勢・・・猫背はいけません。
3、笑顔・・・絶対必要です。
4、声 ・・・快活明瞭に大きく口を開けて。
5、目線・・・やはり会話をするときは相手の目を見るのが正解。
6、マナー・・常識です。

今回は姿勢と目力の作り方を教わりました。

会話法では、Yes,But法(Butの先が言いたいのが見え見え)を避け
3F法Feel,Felt,Found
共感、共感体験、そして判ったことに注力して話すことを推奨されました。

最後に、悪い癖の直し方。
21日間繰り返すことで習慣づくことを知りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。