出発前日までヒヤヒヤドキドキの連続。何せ指定席券は発売と同時に売り切れる超人気の深夜運転列車「ムーンライトながら」のことですから。。。
そう、その夜行快速列車の指定席券を取ろうと動き出したのが出発1週間前。
ヤフオクで探していたら出てくるは出てくるは。。。
510円の指定席券が2000円以上の高値落札が通例となっています。
土日の休みを利用して動く金曜日の晩発は尚更のことです。
それにしても、転売で稼ごうとする輩の多いこと多いこと。
術中に嵌ってしまった。
でも8月より規制されたことによって格安な高速夜行バスの指定券も入手し辛くなった今では、青春18切符を使えば何とかお値打ちに東京まで行けるとあって日中の有効利用のために集中するのは頷けます。
停車駅は限られてますが、停車時間が15分くらいあり記念撮影しました。
これは浜松駅です。
結論:並びの座席が必要な方以外はヤフオクで高値購入する必要はありません。
指定席券だけ購入できるシステムなので2人分押さえて隣に人が来ないように非道徳な購入をする人が多いようです。
空席の多いこと多いこと。しかもドアー近くの1番席は4つとも空いていました。車掌さんに言えば予約無しで座ることが出来ます。
次回は!!
そう、その夜行快速列車の指定席券を取ろうと動き出したのが出発1週間前。
ヤフオクで探していたら出てくるは出てくるは。。。
510円の指定席券が2000円以上の高値落札が通例となっています。
土日の休みを利用して動く金曜日の晩発は尚更のことです。
それにしても、転売で稼ごうとする輩の多いこと多いこと。
術中に嵌ってしまった。
でも8月より規制されたことによって格安な高速夜行バスの指定券も入手し辛くなった今では、青春18切符を使えば何とかお値打ちに東京まで行けるとあって日中の有効利用のために集中するのは頷けます。
停車駅は限られてますが、停車時間が15分くらいあり記念撮影しました。
これは浜松駅です。
結論:並びの座席が必要な方以外はヤフオクで高値購入する必要はありません。
指定席券だけ購入できるシステムなので2人分押さえて隣に人が来ないように非道徳な購入をする人が多いようです。
空席の多いこと多いこと。しかもドアー近くの1番席は4つとも空いていました。車掌さんに言えば予約無しで座ることが出来ます。
次回は!!
何となく、けんちゃんはムーンライトながらの常連さんだと思っていました。
私は『大垣夜行』と言われた時に1回、季節列車となる前の全席指定の時代に1回乗った事があります。
最初に乗った時は自由席だったのですが、車輌が4人掛けのボックス席でリクライニングできなくて寝にくかったのと、向かい合わせの席のお兄さんが詳しい人で、浜松駅は停車時間が長いからお弁当とか飲み物買えるって教えてくれたの覚えています。
豊橋辺りまではサラリーマンが普通に乗ってたのですが、浜松過ぎた頃から旅っぽい雰囲気になったのが印象的でした。
ドア付近の席は万一に備えて車掌さんが押さえていると聞いた事があります。
やっぱり本当だったのかしら?
で、乗り心地は如何でしたか?
このままだと青春18切符期間を走ることさえなくなってしまいそう。
でも高速夜行バスの運賃が高止まりだと続くのかしら。
浜松駅以外の駅も15分くらいは停まっていたような気がします。
リクライニングはもう一段倒れると良いと思いました。
結構古い特急車輌を流用しているので乗り心地は期待してはいけません。
今回日光まで足を延ばしたのでとってもお得感のある旅でしたが、単に関東方面旅するのであればマイカーが結構楽であることに気づかされました。
3人乗れば時間帯によっては青春18切符を使ったムーンライトながらより早く到着します。