エアコンの室内機には、シロッコファンと呼ばれる送風用のファンが内蔵されています。 よくこのファンをご自分で割り箸やブラシを使用して清掃されるお客様がいますが非常に根気の要る作業で破損させる危険性が大です。
お勧めしない理由
①非常にもろく割れやすい。
②ファンの交換には、室内基盤、ファンモーターの取り外しが伴うためエアコンクリーニングより修理代が高くなる。
③メーカーによって(SharpやPanasonic等)は、シロッコファンの交換に室内機を取り外す必要がある。こうなるとエアコン取り外し、取り付け非常が加算される。三菱電機は、ガス回収なしでファンモーターが取り外しできるように設計されています。
右中央に見えるのがファンモーターです。シロッコファンは、ファンモーターに固定されています。
破損したシロッコファンです。シロッコファンが破損すると遠心の軸がぶれるので、室内機本体が振動し異音を発します。
夜眠れなくなります。(自動車のホイールバランスと同じです。)放置するとそのうちモーターも負荷がかかって運転しているので
交換が必要になります。
破損したファンの一部が室内機カバーの内側に落ちていました。
シロッコファンを交換後は、振動が治まりました。専門にクリーニングを任せたほうが綺麗になりますし、リスクもないです。