業務用エアコンが故障した場合に、見積り依頼がありますが、見積りにもお金がかかります。中には、「ただ見るだけで金取るば!」何て言う人もいますが、こちらは腕を組んでエアコンを見るだけではありません。最近はコールセンターもナビダイヤルで料金もかかります。こちらも室外機を開けたり、ガス圧をチェックしたり、室内側を見たり、リモコンを見たり、故障切り分けに時間も使います。「時は金なり」
だからそういう作業は、「ただ見るだけ!」にはなりません。他の業者で、見積りを無料でやって、実際の修理料金がその分上乗せされたらどうします?こちらは、その分きっちり切り分けするために、料金をいただきますし、料金を取らなかったこともありましたが、結果的にそういう行為を利用して、他の業者に依頼した人もいましたので、釘をさすために料金を取るように変更しました。実際に修理料金自体が、弊社より2万円以上高いというのはざらにあります。目先の利益を取るのか、最終的な利益を取るのか、判断するのはお客様です。こっち が 1 時間 かけ て出した結果を、簡単に他の業者に横流ししてしまう人がいるので、こちらも大変迷惑です。逆にそういう場合は最初から問い合わせは、お控えください。こちらも真剣に向き合う以上、人を利用する人は絶対に受け入れません。無料でやるくらいなら、この忙しい時期にお金になる仕事を優先します。
以上