ようこそ!石垣島のリビングサポートへ<Welcome to Living Support HP!>

島内引越し、エアコン清掃、修理、取り付け、取り外し、電気工事、排水詰まり抜き 水道漏水修理等「こだわり」で対応致します!

頸椎ヘルニア

2014年03月13日 00時37分14秒 | 家族日記

2月の17日よりずっと頭痛が続いておりました。具体的には、両耳の後ろの後頭部。当初は、左側だけ偏った痛みが走りました。時間が経過するにつれて後頭部の内部で鈍痛が走るようになりました。徳洲会病院でMRIを撮ってみたものの、予想通り新米の医者なので原因は不明・・・・。痛み止めとパテックスをもらいました。「肩こりから来る片頭痛では?」という診断からでした。 痛み止めは、全く効かないので試しに「上原内科医院」で診察を一週間後に受けました。そこでも、「徳洲会より少し強い痛み止めを処方しましょう。」と、痛み止めをもらうものの飲んでも全く薬が効きません・・・・。仕事が忙しくて病院どころではなかったのですが、このまま「末期の脳腫瘍です・・・。」何て言われても嫌なので、3月7日に最後の望みの下地脳神経外科で受診。この頃には既に鈍痛ではなく、痛みで朝方目が覚めて眠れなくなるほどになっていました。今回は、事前に徳洲会の紹介状とMRIデーターをもらって診察を受けました。徳洲会病院で撮影したMRI画像ではやはり異常無し・・・・。先生が、「頸部の部分的なMRIを撮ってみましょう。」と、言われたので撮影。その結果は、・・・・・・。「首の5番目の関節に突起物があるので、頸椎ヘルニアですね。これの影響で頭痛が続いていたと思われます。通常の痛み止めは、ヘルニアには全然効きませんから、専用のお薬を出しましょう」と、言われました。診察の後、頸部の牽引等を初めとしてリハビリを受け、自宅へ戻ってから夕食後に薬を服用。これまで毎朝4時から5時頃に決まって起きていた頭痛から翌朝ようやく開放されました。原因がはっきりして安心したことと、薬が間違いなく効き目があったので良かったです。薬を服用してからは頭痛は起きていません。 離島にいるとこういう時に不便ですね。 ここで原因不明と言われたら、沖縄本島かスーパードクターでも探そうかと思っていました。問題は、病因がはっきりしない限り病院を転々とたらい回しにされてどの医者が適任かもわかりません。今回、大事に至らなくて良かったと思っています。 今現在、業務には支障もなく仕事ができる状態になっております。3年前には、椎間板ヘルニアになり今回は、頸椎ヘルニアに・・・・。ちょっと無理して働いてきたツケが回ってきたのではないかと思っています・・・・。こういうことがないと健康のありがたさを再認識できませんね。 無理に仕事を詰め込むことは、止めようと思っている今日この頃です。

 

P.S.

以下の画像は、他HPからの転用で私のではありません。イメージ画像です。あしからず・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(笑) (具志堅 翔)
2014-03-19 16:43:46
ベアーレアイエスの引っ越し、八重山病院での病室が一緒でした具志堅です。
お疲れ様です(^_^) 色々と大変そうですが………………………応援してます! 頑張ってくださいね(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。