ようこそ!石垣島のリビングサポートへ<Welcome to Living Support HP!>

島内引越し、エアコン清掃、修理、取り付け、取り外し、電気工事、排水詰まり抜き 水道漏水修理等「こだわり」で対応致します!

車の運転

2013年11月13日 21時10分14秒 | やいまんちゅ (八重山人)

八重山の車のスピードは、都会から来て一般道で60km走行に慣れた人にはかなり耐え難いのではないかと思います。都会では、一般道でも60kmが普通なので。

私自身、生まれも育ちも石垣島です。八重山幼稚園、登野城小学校、石垣第二中学校、八重山高等学校普通科を出るまで石垣島で住んでいました。  38歳で東京から戻ってからの率直な印象を述べてみたいと思います。 

①時速20kmで走行する運転手がちらほら・・・。(自転車の方が早いかも) 。 「子供を乗せているから」という意見も出るかも知れませんが、ゆっくり走っても事故が起きないわけではありません。周りのスピードに合わせて走った方がむしろ安全だと思います。

②方向指示器を曲がる直前で出す運転手がいること。方向指示器を出すのは、まだいい方で出さないで曲がる人も多いです。 バイクが後方から走っていたら確実に殺すか、大怪我をさせてしまうことも知らずに・・。幸い、石垣島ではバイク人口が少ないですが・・。

③携帯電話の着信を受けて、突然ハザードもウィンカーも出さずに道の真ん中で話し込む・・・・。後ろの大渋滞もタースタカ。(知ったこっちゃ無いという意味) 気づいていない??)

④カーブ直前で左折のウインカーを付けて、そのまま車を停止したまま携帯で話し込む運転手・・・・。ハザードの使い方がわかっていない。

⑤ウインカーを点けて、曲がるかと思いきや直進する運転手・・・・。

⑥国道や県道へ進入する時には、必ず左を見てから右を見る・・・。左を見ながら大通りに進入して、歩道の自転車を引きそうになって急停車する車をよく見かけます。左は、反対車線なので、自分の車に一番近くを接近する右側の車線を先に見たほうがより安全だと思うのですが・・・・。そうしている人をよく見かけるので、教習所でそう教えているのでは??と思ったほど。 それとも730の名残か?と疑問に思ったくらいです。補足:730に関しては以下をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/730_(%E4%BA%A4%E9%80%9A)

⑦都会より道を譲らないことが多く感じます。信号待ちの手前で、左折して道路に侵入しようとしている車の前を平然と止まって譲ることなく遮る。そうしたら罪悪感からか絶対に目線を合わせない。 やいまひじゅるーー(八重山の人は、薄情)と言われる所以か。

⑧客を見たら急に幅寄せ、道を譲っても挨拶すらしない、禁煙車両で平然と煙草を吸ってポイ捨てする、ツバを路上に運転しながら吐く、市内で猛スピードで追い越すタクシードライバー。(勿論、みんながみんなではないですが私の見ている限りいます。) 以前、移転前で空港が近場の時は、ものすごく嫌がられたか、最悪は乗車拒否されました。今は、空港が遠くなったのでもうそういうことは無いですが。

⑨自動車のバッテリー上がり防止目的か、夜間に無灯火で平然と走っている・・・。警察は、取り締まっていないのか不思議???自分が良くても歩行者や自転車に見えなければ轢き殺して交通刑務所行きになるというのに・・・。自分をいかに目立たせるかが事故を防ぐポイント。「早めの点灯もその一つ。」

⑩軽自動車を運転しているのに、大型ダンプカー並みに左折する時に反対車線まで右側に膨らんで左に曲がる運転手。最悪な場合、方向指示器すらつけないで突然曲がる・・・・。

 

石垣島に住んでいる人は、共感することが多々あると思います。 これから石垣島を訪れる人は、要注意です。

都会の感覚で「こうするわけない。」と思うことが、平気で実際に起きてしまうからです。 くれぐれも事故には、お気をつけて。

 

 

 


業者様!?

2010年04月08日 08時18分47秒 | やいまんちゅ (八重山人)

地元石垣島に戻って感じること

①お客様ではなく、業者様。 業者が威張っている。

②平気で遅刻してくる。

③約束した時間に来ない。

④こちらから連絡するまで連絡が無い。

⑤何度連絡しても、来る気配も無い。根負けするまで来ない。

⑥時間を決めたのにもかかわらず、急に自宅玄関前に現れる。

⑦仕事の後片付けをしない。汚したまま引き上げる。

 

これでいいのか??? 子供も見習うのでは・・・。代々受け継がせる気?

弊社のお客様は、移住者の方が多いです。私自身、当たり前のことを当たり前にやっているだけですが、口コミで紹介していただいております。地元の業者にそれが当たり前の業者が大多数になる。そうなる日が来ることを願います。

 


自分らしく生きる

2010年04月07日 22時07分06秒 | やいまんちゅ (八重山人)

石垣島には八重山タイムと呼ばれるものがあります。時間を決めても時間通りに現れません。自分の好きな時に現れます。一時間の遅刻は、ざらです。悪く言えば、ルーズです。

 わたしは、仕事でもお客様が待ち合わせに遅れ10分以上連絡もない場合、待ちません。自分の中で決めています。お客様にも業者を選択する権利がありますが、私自身もお客様を選ぶ権利があると考えているからです。何の連絡もせず平気で遅れて現れ、一切の謝罪もなし。それでは、社会人としての良識に欠けていると思います。

(逆にこちらが遅れる場合は、1分遅れでも電話連絡を入れます。) 

 こちらは分刻みで動いていますから、10分のロスによってその後のお客様全員に迷惑がかかってきます。一件、一件、遅れる旨を電話連絡しなければいけなくなります。だからいま残っているお客様は、良識のある方、私と同じ価値観を持たれているお客様です。

 プライベートにしても私は、こういう人間とは絶対に友達になりません。人を待たせることに何も感じない人とは、価値観が合わないからです。無理して合わせるつもりも毛頭ありません。

 学生時代は、自分をいろいろな人に好かれようと躍起になっていました。けれど正直疲れきっている自分に気づきました。それから人に合わせることを一切やめました。所詮、全ての人に好かれる訳が無いと思ったから。

 それによって友人がふるいにかけられました。合わない人は去り、自分に同調してくれる人は残り。残った友人は、「困ったときの友が真の友」になりました。いまでも近くにはいませんがそれぞれ大切な存在です。人それぞれ自分の価値観の鏡に照らし合わせて生きています。それを否定しても紛争になるだけなので、受け入れるか、入れないか。受け入れている振りをしていても自分自身が芝居をしているだけなのでそのうちに疲れてきます。私が本当にお金に困っている時に、台湾人の友人に相談したら「いくら必要?いくらでも出すよ」と、言ってくれました。借金はしたくない正確なので最小限の100万と言ったらすぐに海外送金してくれました。彼とも何十年も一緒に海外で仕事をした仲間で信頼関係が出来上がっていたからできたことでした。いまでは、世界に商品を流す会社経営者です。勿論、そのお金も数ヵ月後には全額+αで返金しました。海外送金には銀行手数料だけでもその当時7,000円くらいかかっていましたから。昔から「金の切れ目が、縁の切れ目」と、言われます。お金は友達から借りないほうがいいです。でもそこまでできるのは、自分で長年培ってきた信頼関係があるからだと思います。

海外生活を長く経験したおかげか、はっきり意見を言えるようになりました。自分を開放できました。自分らしく生きれるようになりました。私は、これでいいと感じています。これからも価値観を共有できる方と共存していきたいと思っています。


リビングサポート (旧:ベンリー石垣島店)

所在地:〒907-0024 沖縄県石垣市字新川390-1番地                                                 電話   :0980-87-0406 / FAX :0980-87-0402                           営業時間:09:00-18:00                                                                定休日  :日曜祝祭日 (GW、年末年始、旧盆、16日祭)                                                               メール  : living-support@sky.plala.or.jp