LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

神戸夜景

2017年12月21日 | お店

久しぶりの神戸の夜景。今はクリスマス。
街中はクリスマス一色。ホント、にぎやかです。
私が住んでいる所では少しはあるのでしょうが、ひっそり
神戸でも違いがある、10分もバイクで走れば田畑が広がる
でも、此処へ住んで35年以上、冬は寒いけど、夏は少し涼しい
私が此処へ来たのが中学生、友人が北区、いやあの頃は、まだ兵庫区って言われていた
そんな遠い昔、その時、確か、11月の中頃、今でも覚えている、駅に着くなり
小雪が舞い散り、ホント、寒かった。友人に今日はマシ
家に着いたら暖房がついていたのを鮮明に覚えている
そんな街も人が大勢住み、雪もそんなに降らなくなった。
でも、もう一生離れられないのでしょうね。
この街からは・・・・・。

神戸ハーバーにて

コメント

久しぶりに不味い店に

2016年09月06日 | お店

名前はあえて言いませんが、湊川商店街のお店、ホント、食べれたもんじゃなかった。ザルソバ650円も料金をとり、一口食べて唖然。それ以上食べる事出来ず、胸が悪くなるほどの不味さ。食事しには入り、他へ行く。ホント、高い食事になった。これで、良く商売をしていると思うと腹がたつ。最悪でした。以前はそんなこと無かったが、客の入りを見ると時間の割りには少ない。以前は人が待つぐらいでしたが・・・・・。これが物語っていたのでしょうね。わたし意外にもいましたが、このような料理では、先がない。冷凍食品を一層の事、客に提供。それのほうがマシ。それにしても、トンでもない店になったもんだ。レジで、お姉さんに、こんな料理では、先がないよと悪態をつく始末。大人げなかったけど、もう二度と行かない店。と言うよりこの店、何時まで持つか?この様な事を言われ、反省するような店でもないしどうしたもんでしょうね。それにしても気分の悪い店出下。残念!

コメント

ホント、美味しいの

2015年05月12日 | お店

最近、ブログとか有名人おすすめの店とか良く聞きますが、先日、友人と行ってきましたが、微妙。そんな店、多くある様な気がする。確かに美味しいのだけど、私と友人の点数は70点。値段を考えると、もう少し下の点数が妥当。関西人の気質として、値段が安くて美味しい。そういった事が美味しさの原点にあるような気がします。最近は神戸三宮でもランチは1,000円以内。又、ワンコインの500円で食べれる店もそこそこある。ただ、アベノミクス以降、少し減ったのは残念ですけど、安くて美味しい店があります。一度、三宮センタープラザ地下1階「さんちか」へ足へ運んで見て下さい。食事する所が連なっています。私が若い頃は高くて余り美味いとは思いませんでしたけど、最近は、ハズレが少なくなっています。昔、良く行っていた店も今はなく残念でもありますが、これも時代の流れなんでしょうね。次々と店が変わっている。昔からある店もありますが減りましたね。この辺りも有名人が来てテレビなんかでも放送されていますが、私はもう一つ。二回目は絶対行かないでしょうね。年齢的なものもあるのでしょうが、これだったら他にも安くて美味い店。知っている。テレビに放送されたお店として、有名人の写真を張り出していますが、私にしたら、その有名人、味音痴って疑う?色々工夫しているのは解るが好きになれませんでしたね。でも、今日の微妙と言う店はさんちかではありません。

 須磨離宮公園にて

コメント

ゴールデンウィークも

2014年05月06日 | お店

 ゴールデンウィークも終わり、明日から本格的な仕事ですね。天気もそこそこ充実した日を過ごせたのでは・・・・・・。現実に戻ると、厳しい毎日が待っていると思いますが、頑張って行きましよう。今年もなんだかんだと言ってもう半分になろうとしています。ホント、早い毎日で驚きますね。まあ、これは大人目線ですがね。小さい頃は1週間が長かった、ましてや1ヵ月なんて、ホント長く感じたものです。最近は歳を重ねるうちに走馬灯のように日が過ぎ去って行きます。所で皆様は良いゴールデンウィークでしたか?私は途中、仕事が入り、余り代り映えはしませんでしたけど、それでも、孫の顔を見る事も出来ましたし、まあまあ楽しく過ごせたのではないでしょうか?サラリーマン時代には休日が続くと会社へ行くのが億劫でしたけどね。今は自分でしているからお気軽と言えばお気軽ですが、現実は厳しいものが待っています。今はそんな贅沢は言えませんけどね。でも、サラリーマン時代に比べると心の中は安定。少しだけ贅沢な自分があるような気がしています・・・・・・・。

神戸森林植物園にて

コメント

神戸の夜

2006年08月27日 | お店

数十年神戸の街を楽しみ、友との会話も弾み、美味しい食を賞味し、色んな所を見て回ったけど最近凝っている店があります。三宮に一人でも行ける気軽なお店です。若夫婦が二人で頑張っている姿は頼もしくもあり。旦那が素材を活かしホント美味しく仕上げる技術は感心します。値段については少し高めかと思うが、決して損はしない。逆に安く感じるかも。和の心を持つ事により更に食材を活かしている。若い人も年寄りも満足させてくれるのではないでしょうか?別に宣伝したから私にはどうって事ないのですが、こんな店が何時までも長くつづくようファンとして願っています。今まで色んな所で食べるが、評判になったら味が悪くなる。そんな店だけにはならない様心から願う。何故なんでしょうね。昔の気持ち何処か置き忘れるのでしょうか。昔、贔屓にしていたけど、今は行かなくなった。何が原因、ただ、世間が暇になっているからで片付けられない何かがあると思うのです。忙しい店は何時までたっても忙しい。そんな店になって欲しいと願う・・・・・・。

 

コメント