LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

秋色

2008年10月31日 | 花のかおり

すっかり秋になりました。この寒さで銀杏の木も急に色づきました。早い、早い、1年がアッという間です。明日から11月。3連休です。来月はもう子供の結婚式が、不思議ですね。子の成長は何時まで経っても子供には変わりないのですが、何か違う感覚です。男親は、もう一つピンと来ません。友人でお嬢さんを持つ親は、嫌な気持ちになるといいますが、一生結婚させないとか勝手な事言っております。男はその点、気楽なんでしょうか?不謹慎ですが、子供がいなくなって、スッキリしたと言うか、また、弟においてはホント、数か月も逢わない事があり、久し振りに会ったら大人になったなあと思うし、でも、二人とも優しい子供です。その点は感謝しています。また、うちの家では、子供の反抗期と言うのが無かったのも、私が何時まで経っても子供だったからでしょうか?何かあったら瞬間湯沸し器みたいに、子供を叱り、育てたせいもあるのかな、親に口答え、する事もなかったし、素直に育ってくれたのはホント感謝の気持ちです。そろそろスピーチも考えなくてはなりませんし、何か言い言葉ないですかね。

相楽園にて

コメント

神戸相楽園にて

2008年10月28日 | 花のかおり

相楽園にて、神戸菊花展が開催中。まだ、時期的に少し早く、見頃はもう少し先。園内においては、ハッサム住宅がお色直しで、来年3月頃まで工事がかかるとの事、ただ、外観においては濃いグリーンの色になり、随分趣が変わっているように思えた。また、相楽園会館においては老人方の絵の展覧会。見事な絵と写真、陶器等の展示。11月1日から3日まで、夜間ライトアップ。今年も出来れば夜間行ってみようと思う。その頃、菊も大分趣が変わっていると思われる。毎年の事ですが、ホント見事なもんですね。

相楽園にて

コメント

小物から

2008年10月26日 | 工房だより

金曜日に、知り合いの友人である呉服屋さんに。場所は阪南市。久しぶりに乗る湾岸線。とは言っても私は助手席。友人のパソコンが変な事になったと相談を受け、私がパソコンの先生に。パソコン以外に色々と話を聞いているうちに私の工房の話になり、相談を受け。上手くいったら商売になりそう。まさか、呉服屋さんでと思っていたら、結構、色んな所で良いアイデアにつながりそうですね。私も岸和田のだんじりばかり思っていたらこの地区も、ものすごく祭りにお金を使っているとの事。みなさん知っていました。この辺りも凄いみたいです。祭りの関連したキーホルダーが良く出るみたいで、そんな事から見本の依頼を受け。思わぬ展開。そこで作った祭りのデザイン。とは言っても法被の文字を彫るだけですが。昨日、今日にかけ一気にしあげました。本日はその一部紹介します。

自然田飛賀志組

相生町

西鳥取上組

箱作東

自然田上組

 

コメント

工房からのお知らせ

2008年10月24日 | 工房だより

材料の高騰。価格はどこまで上がり続けるのか?この世界的な株安。今まで経験した事のない事態に。そんな中で、当工房より耳寄りなお知らせをさせて頂きます。ブログを見たと言ったお客さまにサービス。私にとっては大きな値引きです。年内までのロングランでの案内。さて、そのお値段は全ての商品において10%オフとしたいのですが一部。パーセントの割合が5%。下記の誕生花シリーズは5%オフ。コメントにブログを見たと書いて頂ければ対応します。但し私の工房のホームページで既に10%オフの場合はプラス3%に御容赦下さい。商材については可愛い小物からかなり大がかりなものまで、色々ご相談下さい。最近の売れ筋商品としてストラップ、キーホルダー、ゴルフのマーカー等々。ガラスより金属関係が多くなっていますが、そんな小さなものまで満足頂けるような商品を提供したく思います。本日は取扱品を紹介させて頂きます。

誕生花コンパクトミラーは5%値引きです 

1月(スイセン)           2月(マーガレット)

3月(チューリップ)           4月(さくら)

5月(デルフィニウム)         6月( 薔 薇 )

7月(クローバー)          8月(向日葵)

9月(コスモス)          10月(ガーベラ)

11月(ミカンの花)      12月(ポインセチア)

コンパクトの箱・及び巾着入り

裏面の名前

 

コメント

試合の流れ

2008年10月22日 | スポーツ

中日対阪神。巨人対中日。野球ってみていたらホント面白いですね。何かが一つ歯車狂えば、敗戦につながる。素人なんですが、今日の原監督の8回の場面。ランナー1塁。あそこでのイスンヨプのバント。どう見ても納得出来ませんでしたね。普段からやらない事あえてする。それが失敗に終わり、9回の得点機をその前に逃していたように思えてならない。阪神戦の最後の藤川の継投も普段の通りだったのでしょうけど、あの時の場面も疑問。試合の流れからして少し?まあ、そんな事はどうでもいいけど、こういった勝負のアヤ面白いものですね。巨人の原監督も今回、優勝逃がしたら責任を岡田監督同様とらなければならなくなるのでは・・・。ホント落合監督さんに遊ばれますよ。西武はいち早く優勝。今年は見違えるほど強かったですね。おめでとうございます。それとセーリグは巨人に強い中日でしょうか?まだまだ、この2、3日は楽しめますね。それにしても野球は面白い。みなさん10時回った時の野球。ボールがミットに吸い込まれる音。聞きましたか。太鼓、笛で消されるより。これが本来の野球の姿だと思います。迫力を感じ、良いと思いますがね。

東京番外編

国技館

NTT 江戸東京博物館

安田公園

円タク(当時1円)

スバル 懐かしい

何かわかります?

コメント

須磨離宮公園 薔薇

2008年10月18日 | 花のかおり

須磨離宮公園の秋のバラ。ここ数年、毎年のように行っています。春に比べて何か見劣りする。別に悪くはないのですが、何か物足りなく感じる。私だけの感覚かも知れませんが。そういった中でバラの紹介です。今回は一つ一つ名前を入れてみました。確かに名前から連想されるバラもあり、私の知識の少ない部分もあり何故と思う名前も。それでも、色々と連想し面白くみれる。作者の思いが 伝わってくるような感じを受けます。マリア・カラスと言った赤いバラ、情熱的な赤。印象に残ったのですけど、写真はイマイチ。残念!トップの写真です。

メルヘン・ケニギン

マルチダ

マリア・カラス

ヘンリーフォンダ

ブルーバユー

ニコル

ガーデン・パーティ

コメント

東京 皇居

2008年10月15日 | 

 東京最後です。皇居へ。日曜日は歩行者天国となり、大勢の方がサイクリング、ランニングに精を出していました。子供から大人まで。何時来ても外国の方が多く訪れています。浅草、皇居は。そしてハトバスはほとんど外国の方ばかりで少し驚きます。東京もこれで最後です。写真はまだ報告していない所がありますのでおいおい出して行きます。(今回のブログは下書きをしていて更新をし忘れゴメンナサイ)

皇居

 

 

コメント

東京 両国

2008年10月13日 | 

両国。ホテルから朝早く歩き、写真を撮りに行く。隅田川沿いでは、犬の散歩をする人が目に付き、改めて両国の良さがわかってきたような気がする。何か時間がゆっくり過ぎているような気持ちになれる。初めて来たけど、何故か懐かしくさせるのはこの川のせいだろうか?

両国

 

コメント

東京 銀座・汐留

2008年10月12日 | 

 汐留、銀座へ。銀座和光の時計台は生憎工事中で写真を写せず。残念。久し振りに歩く銀座も不景気なんて何処吹く風。H&Mが銀座へと上陸とニュースが流れ5000人が並んでいたと言うが、未だに行列を作っている。ホント驚きます。何時まで続くのでしょうか。東京の方は並ぶのが好きなんでしょうかね。関西では阪神が優勝セールぐらいでほとんど見ない光景。そう言えば本日、岡田監督が辞任をすると言うニュースが。解らないものですね。あれだけ独走していたチームがまさかの結果ですものね、監督としてのけじめなんでしょうね。厳しい世界を感じます。星野さん星野さんと言っていたマスコミもオリンピックで惨敗し。結構厳しいコメントがにぎわせていますものね。勝負の世界は一寸先は闇ですね。

銀座

汐留

コメント

東京 東京タワー

2008年10月11日 | 

家族は東京タワーへ上がり、私は周りから写真を撮りに別行動。東京へ来た時から何度か上がり上からの写真は何枚もあるのですが、意外と周りから写真を撮っていなかった。今回は是非とも東京タワーの全体を撮ってみたかった。土曜日のせいでもあるのかホント大勢の方が来ていた。また、海外の方が大半を占めていたように思う。

東京タワー

 

コメント

東京 帝釈天

2008年10月10日 | 

 帝釈堂の見事な彫刻。ホントびっくりしました。外周面をぐるりと法華経説話を表す木彫に囲まれています。最初は何故と囲いがしていたので不審に思いましたが、中へ入って納得。何時までも後世に残るようの配慮。そんな中でフラッシュをバンバン気にもせず輩がいましたが、少し考えて欲しいですよね。普段なら文句の一つでも言っているんだけど、家内の家族と一緒なもんで少し遠慮しました。私に言わしたらカメラを持つ資格無し。その分、私は枚数撮った割にはここは失敗が多かったのが残念です。その為アラを隠す為白黒にしました。

帝釈天

 

 

 

 

 

コメント (2)

東京 柴又

2008年10月09日 | 

東京に住んでいる時に一度も訪れる事がなかった柴又へ。両国から電車を乗り継いで30分ぐらいでした。朝早く行って大正解でした。昼ぐらいになると、境内も一杯の人。寅さんゆかりの地も意外と狭いので驚く、映画でみていたら、結構大きな街かと思っていたけど狭い印象を受けた。それにしてもホント下町情緒の残る古き良き時代を思い出しました。

柴又

コメント

東京 浅草

2008年10月08日 | 

浅草です。毎日がお祭りみたいな境内です。ホント凄いですよね。ここで一番安らぐのは、東京に住んでいた時に朝早く来た時は何かホッとした事を思い出します。人のまばらな浅草も素敵ですね。それにしても海外の人が多い事。今日の写真は少しイタズラしてみました。

浅草

コメント

東京お台場

2008年10月07日 | 

しばらく東京の写真をアップします。お台場から浅草まで水上バスを利用。1時間ぐらいの時間でしたけど海から見る風景も楽しいものです。

 

お台場から水上バス移動

 

 

コメント

久しぶりに東京へ

2008年10月06日 | 

久しぶりに東京へ。浅草を行った事がない家内の両親と今回は東京ブックマークで2泊3日の旅行でした。それにしても価格の安さには驚きます。今回、第一ホテル両国に2泊。しかも、2泊で33,000円。とても考えられない値段ですよね。ホテルが普通だと1泊17,000ほど、それが2泊3日で新幹線を含め3万ほど、ホント驚きです。その分新幹線はひかり。時間はその分もったいないがそれにしても安い。一体どんな仕組みになっているやら。東京ブックマークは少し驚きですね。ただ、新幹線は時間の指定をしたら一切変えられないのが残念ですけどそれも納得の価格。両国を中心に浅草、お台場、初めて行った柴又、そして皇居と完全なお上りさん状態でした。本日は東京へ着いて、直ぐにお台場に、そこから船に乗って浅草。その辺の写真をアップします。写真の枚数は550枚ぐらい撮りました。そのうち良いのがどのくらいありますかね。楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント