PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

イライラ

2006年05月27日 | 管理人からのお知らせ
昨晩は相当のイライラ感が勃発。
何でかって言われてもわからんようなイライラ。
とにかくイライラして眠れん。。。

物にあたりたいのだけれど、
なぜ物に当たるべきなのか&一体ものに当たって
イライラがなくなるのか?など考えておったら
寝たの多分明け方5時前くらい?

そんなおきてるなら勉強すればいいけれど
そんな元気はない。
とにかく寝たい時間に寝れずにイライラするのが
一番イライラする。

ちなみに苛苛は副詞。イラはトゲの意味らしい。

アクセントは、
ライラ
②イライラ
の二通りだそうな。

前者の方がよくきくけれど。
後者を流行らせてみるかな

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiroyuki)
2006-05-27 22:00:03
イライラする、とか「イライラ」の後ろに何か来るのだと最初のイにアクセントで、「イライラ」って単語だけだと後ろにアクセント来るね。あら不思議。



そんなときは枕を殴ってみてはいかがでしょうか。落ち着くかもよ。

返信する
Unknown ()
2006-05-27 22:20:28
何気に冷静じゃん
返信する
Unknown (ちび子)
2006-05-28 00:48:17
hiroyukiさん

私は逆ですね。「イライラする」のときは前にアクセントが。イライラ病とか後ろに何かがつくときは後ろがアクセントきます。



お猿ちゃん



冷静と情熱の間です。
返信する