PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

ヴァイオリン

2006年05月06日 | 不思議なこと
私の従姉はヴァイオリン奏者!
コンサートしたり、船のなかで演奏したり。
夏に親戚が集まったときは必ず演奏してくれます。
そしてこの春日本に帰った時に彼女が演奏している
ビデオを見ました。
演奏曲のひとつに「G線上のアリア」が
入っていました。

私は彼女のこのビデオでの説明を聞くまで
「G線上のアリア」とは
「戦場のエリア」と思っていた私・・・。
どこかの戦場をイメージした曲なのだろう
と勝手に解釈していました。

---彼女の説明から---

ヴァイオリンの弦は高音の方から
E線、A線、D線、G線の四弦に分かれている。
(ドイツ語よみ:エーせん、アーせん、デーせん、ゲーせん)
そして、この「G線のアリア」というのは
一番低音のG線一本で演奏される音楽であることから
この名前がついたそうです。

--------------

演奏もききましたが、本当にG線の低音一本で
ひかれていることに、改めて納得。
すごいなーとおもいました。
いつか彼女のコンサートにいけたらいいなと
思っています。

そうそう、私がこっちにいる間に行きたい
場所を思い出しました。
イタリアのクレモナです。
高校時代友人と「耳をすませば」にはまり、
クレモナに行こう!と図書館で地図で調べたり。
卒業後、別々の道をあゆんでいるため一緒に行くことは
もうできないですが。
イギリスにせっかくいるので試験が終われば
いってみたいと思っています。
クレモナはちなみにヴァイオリン作りで有名な
町みたいです。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wadadawa)
2006-05-07 02:53:58
「耳をすませば。」中学生のときはまりました。(友達が。ヽ(´ー` )ノ)

あ!セイジクン?いいですよね^^

でも、私はムーンが好きかなぁ~、あと、セイジクンのおじいちゃん達。



そうですね、試験終わったら、イタリアだぁ~~~ノ‘д‘)

私は、北欧あたりにゆきたいです。

返信する
なるほど (こるちぇくん)
2006-05-07 03:16:47
G線上とはそういう意味だったのか。G調ってことなのかなと思っていました。
返信する
Unknown (ちび子)
2006-05-07 03:45:28
wadadawaちゃん

ははは。聖司くんな。友達もかなり彼にはまってたよ(笑)私もおじいちゃんたち好き。あののりよく演奏してくれるところとか!北欧か~時期的にはちょうどいいかもね。私は4月にいったら大雪やった。



こるちぇくん

んだ、そういうことみたいだ!
返信する
Unknown (Eri)
2006-05-07 07:04:07
「耳をすませば」

私の青春時代

永遠のバイブル!!



中3の受験期、すごく共感して

朝3時とかに起きてみてた…

テープが擦り切れるほど観ました…

ニートからデータをもらっておいてよかったよ☆

DVDに移せればいいんだけどね。
返信する
Unknown (taku)
2006-05-07 07:28:27
俺もハマリにハマッたよ。この前Hi-kさんにCD-Rもらってからもう2回も見てしまった。やっぱいいね~。中学時代を思い出すよ。「ジブリの作品中一番好きなのは?」という問いにたまに「耳をすませば」と答えてたけど誰も賛成してくれる人いなかったなぁ。

俺もこの前これ見てイタリアのその町に行ってみようと思い立ちましたよ。テストの後にでも。



>Eriちゃん

 さすがに朝3時に起きて見た事はなかったな(^^;)俺もまだまだか・・・ そのデータ、CD-Rになら移せるよ?
返信する
うむ (こるちぇくん)
2006-05-07 08:01:04
そうか。みんな青春してるねぇ。実は「耳をすませば」は僕は見たことがありません。おそらくこの先もないでしょう。しばらくは、ね。でももしかしたらそのうち見ることがあるかもしれないこともないかもしれないけどどうなるかなぁ。
返信する
クレモナ (こうちゃん)
2006-05-07 08:39:22
結構人気の場所らしいよ。

俺は行ったことないけど行って見たいなあと思います。

札束握り締めて行かないと(笑)。



クレモナの楽器は高いらしいから
返信する
Unknown (ちび子)
2006-05-07 09:20:52
Eriちゃん

やっぱり!!耳をすませばはなんか照れくさいよね。中三のくせにね!データーはタクちゃんが言う通りCDRにいれれるとおもうで~。



タクちゃん

おぬしもはまった口かぁ。なんか図書館のカードとかこれ見てからきになったけど、ようかんがえたらうちは女子校でした・・・。クレモナ写真みたけどきれいやった。



こるちぇくん

これも是非みてみて。トトロみたいに懐かしい子供の気持ちっていうよりは、ほんま青春時代ってかんじかな。



こうちゃん

札束何束いりますかね!?パスポートわすれないようにね!イギリスからなら格安飛行機で航空券だけはFreeとかだったりするから、行きやすいのです!
返信する
Bach (ひらたこ)
2006-05-07 23:41:26
「戦場」かあ。

これで「線上」にうまく変換できたかな(笑)?



今度ギターと一緒にまたコンサートやるみたい。

時間があったら名古屋に遊びがてら聴きに来てください。



クレモナには楽器職人になるために修行してる俺の友人がいます♪

夏に一時帰国する際、作品を見せてもらうことになっています。楽しみ。
返信する
Unknown (まいぴー)
2006-05-08 02:15:39
おばかなまいもひとつおつむが賢くなりました☆

貴重な情報感謝(≧∀≦)
返信する