りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

歯痛でダイエット?!

2006-03-10 | 香港…
食いしんボンの話ばっかり書いてたけど、実は火曜日、歯が痛くなってあわてて歯医者に行った。

1週間くらい前から、なんとなく痛かったけどだましだまし過ごしてたら月曜日の夜中に痛み爆発。痛み止めを飲まなくては我慢できなくなった。
痛み止めというか薬飲んだの何年ぶりだろう。もしかして出産以来かもしれない。
こどもの抜けた乳歯の根っこが歯ぐきに埋まってしまった時に取ってくれた近所の歯医者に駆け込み、チェックしてもらったら…やっぱり虫歯。こどもには恥ずかしくて言えないよ…。

しかし香港の歯医者はみんなこうなのだろうか?
一人でこなしている小さいクリニックだから時間節約の為なのか、てきぱきとチェックをし、簡潔な治療方法とかかる費用の説明の後、即治療開始。
始めますよーとも何も言わずにいきなり歯ぐきに麻酔注射ズブーーーーーッブスーーーーーッ内側にもヂューーーーーーーーッと立て続けに長いの3回。うぁぁぁ~
黙々と治療をしてる姿を見ると、歯医者というよりなんだか職人さんみたいな…。

Root Canel Treatment(根管治療)。
私は虫歯はいつもわからないくらい小さいのだが必ず奥が深い。
ぐりぐりぐりぐりやられているうちに、ピキッ!!と奥に痛みが走る。ひぇぇぇぇ~。
目ヂカラと眉間のしわで必死に痛みを訴えたら、また黙ってプスッと小さく麻酔注射。
そうだ香港人はとっても痛みに弱いんだったっけ。
出産後、ベッドで回復期も病院は痛み止め出し放題だったのを思い出した。
これが日本の歯医者だったら(実はともだち)「ん~なんへーきへーき。りんりんちゃん酒強いから麻酔効かないんだよね」で終わりなのに。

まあでもそのおかげでその後治療中の痛みは全くなし。
でも治療後は顔半分感覚がなくて、しゃべってもレロレロ状態でこどもに笑われた。
麻酔が切れる頃は気持ちが悪くて仕方がなかった。

麻酔が切れてからは痛みがずっと続いているので、飲みなれない鎮痛剤を飲み続け。
歯医者で処方された鎮痛剤より市販の薬の方が即効性があったのでワトソンズで買い込む。
午前中は空っぽの胃を守るためにマヌカハニーをなめてから服用。

次の治療は一週間後。
今はまだ響いててうまくモノが噛めない。
私の食事はずっとトロトロに煮込んだお粥と野菜スープ、みじん切りの蒸し野菜とか豆腐だ。
離乳食みたいだなー。
痛いのはつらいけど、これでダイエットできたら嬉しいな。

ホント歯でちゃんとモノが噛めるってのはありがたいものだとつくづく実感。
早くおせんべいをバリバリ食べたいよぉー。

ブログランキング参加しています。ポチっとお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎ~ (みぃ)
2006-03-10 12:03:31
大変ですねぇ。ほんと、やせられそう。

そうそう、昨日10日ぶりくらいに、小娘の口の中をチェック。

とうとう見つけてしまいましたよ、虫歯。

奥から2番目の歯。

最近金沙食べてたので、ナッツが歯に挟まったまま放置されてたのが原因かと、母は勝手に思ってます。(ぶくぶくだけじゃ取れないですもんね)

子供の歯は柔らかいので、今治療して、歯を削るととなおさら虫歯が進行するという話もあるので、

しばらくは、毎日のブラッシングとフッ素で様子見です。
返信する
ありがと~ (りんりん)
2006-03-10 18:49:54
私も奥から2番目だったんです…。

今もまだうずいてますよ…。

ちゃんと治療できてるのかなあ?

返信する
同じく! (ぷぷりん)
2007-01-24 00:43:07
私も昨年りんりんさんと全く同じ経験をしました!
そう、こっちの歯医者さんて職人みたいですよね。私は治療前に歯医者さんに「痛かったら言ってね」と言ってもらったんですけど、口をあけながら「ん?」でした。口あけて、どうやってしゃべろっちゅうねん!!
…で、日本風に手を上げてみました。
返信する