城壁の街で : At The Walled City Blog

カナダ・ケベックシティ在住、ラヴァル大学院生の生活雑記
Université Laval, Québec City

ケベック再び

2006-11-14 | 雑記


ナンダカンダで2週間の日本滞在は終わってしまい、仕方なくケベックに舞い戻りました。今回のフライトでは、KIX-YVRがかなりすいていたので(視認で80%くらいの混雑)、非常に楽でした。ただ、陽気なフライトアテンダント(おっさん)に変に気に入られてしまい、どうでもいいことを色々と話し掛けられて面倒臭かったですがね。

あと、こっちについたのは金曜の夜中だったので、家に到着してからすぐに寝たのだけれど、次に起きたら土曜の夜でした。 実に18時間眠りつづけていたことになります。なんか、合宿上がりの高校生みたいだ。


それにしても・・・・・・・やっぱりスゲエな、ケベックは。強烈っすよ。

だって、周りが何を言っているか全然わからねぇもん。

母国語の日本語なら読んでも聞いても99%以上分かるものが、英語だと70%位の理解度になり、フランス語だと1%もわからん。「あーぁ、何でこんなところにいるんだろう」ってシミジミと思ったな、うん。

だれか、神戸にVincent研究室を持ってきてくれんかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~? (suika)
2006-11-14 23:01:44
母国へ"出張"おつかれさまでした。

こっちも相当寒くなってきたから、
そちらはガッチリ冬入りってかんじ
でしょうか?

体調に気をつけてねー
返信する
Unknown (タスキ)
2006-11-14 23:02:57
気持ちがわかる。私も、最近なんでここに戻ってきたんだろと悩んでる。

因みに「お帰り」と言うべきなのかな?
返信する
Unknown (hkm)
2006-11-15 03:07:15
suika先輩
もうこっちは真冬です。戻ってきて余りの寒さに呆然としました。 でも、不思議なもんで2,3日で体がなれちゃうんですよね。

タスキ師匠
あんた、ケベック出身だろう????

ちなみに「お帰り」ではありません。正解は「ようこそ」ですな。
返信する