見出し画像

OSAMUの写真記録

満開のソメイヨシノ①清須五条川堤

撮影日:2022年4月1日

3月後半に急に暖かくなり、遅いかと思われた桜が一気に満開を迎えました。
桜の季節はほんの一瞬で、あっという間に過ぎて行ってしまいました。
今年は特に短かったように思います。
清州城公園周辺の五条川堤の桜並木は家から近いこともあり、ほぼ毎年訪れています。
今年は護岸工事の関係か少し並木が短くなってしまっていました。
ここは堤防道路の両側に桜の木が続いてトンネルのようになるため、花を愛でながらその下をゆっくり歩くのが至福の時間です。
この日はやや風が冷たく、夕方近かったということもあり、なかなかゆっくりともいかなかったのですが、満開の桜を堪能することができました。
今年はソメイヨシノ以外にも多くの種類の桜を見ましたが、やはりソメイヨシノが一番ですね。

1)駐車場から五条川堤に向かうところです。
この左手に清州城があるのですが、ここの桜並木も立派で気分を上げてくれます。


2)五条川堤の桜並木です。
この写真右端の部分が工事箇所です。
護岸が優先なので仕方がないのですが、残念です。


3)額縁構図を作ってみました。
なかなか思うようにいきません。


4)風が強めでなかなか止まってくれなかったのですが、頑張ってアップにしてみました。


5)桜のトンネルの下を歩きます。


6)陽光を背に。


7)枝に花が一杯咲くのがソメイヨシノが愛される理由の一つですね。
青空に淡いピンクが映えます。


8)寄って見られる場所でアップにしてみました。


9)


10)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る