見出し画像

OSAMUの写真記録

エビネの森の花たち

撮影日:2020年8月14日

エビネの森にはレンゲショウマ以外にも花が見られました。

1)イワタバコ(岩煙草)
イワタバコ科イワタバコ属。
日の当たらない湿った岩場などに生え、タバコに似た形の葉をつける。
葉が似ているからなのですね。


2)花言葉の通り、紫色の花が涼しげです。


3)アキノタムラソウ
シソ科アキギリ属。


4)薄紫色がいいですね。


5)シチダンカ
ヤマアジサイの1種。
日射が十分でない条件では白が出にくいです。


6)これは花ではありませんが、ゆらゆらしていたのが気になりました。
もしかすると、花が終わった後なのかもしれません。


7)ルコウソウ
ヒルガオ科サツマイモ属。
森から戻ってきてお庭にさいていました。
星型の鮮やかな赤が印象的。


8)キバナコスモス
キク科コスモス属ですが、あのコスモスとは別種なんですね。
コスモスより早く咲き始めます。


9)サルスベリ(百日紅)
ミソハギ科サルスベリ属。


名前の基になったエビネの季節にも訪れてみたくなりました。
来年のお楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る