見出し画像

OSAMUの写真記録

雨に濡れる彼岸花(家の近所)

撮影日:2023年10月1日

家の近くにある川の堤防に彼岸花が咲いているのを昨年知り、今年も散歩がてらに出かけてみました。
この日の天気予報は朝の内弱い雨が残るものの、次第に天気は回復していくというものだったので、雨具を持っていかなかったのすが、1時間ほど経って雨が降り出してしまい慌てて帰ったのですが、結構な降りで家に着いた時にはずぶ濡れになってしまいました。
傘を持って出ればと後悔しきりです。
今年は昨年に比べると花の数が少ないように感じました。
雨粒をたくさん抱えた状態をカメラに収めたかったのですが、なかなか見つかりませんでした。
どんな条件だとそうなるのか、経験を重ねていくしかないですね。

1)タイトル画像とはピントの対象が違いますが、なかなか思い描くようにはいきません。


2)ほとんどの花がこんな状態でした。


3)少し引いてみるとこんな感じです。


4)蕊がたくさん交錯しているところには雨粒が多く見られました。


5)手前の蕊にピントを合わせ、赤い彼岸花の妖しい感じを出してみました。


6)


7)


8)堤防を歩いていたら、朝顔がたくさん咲いているのを見つけ寄ってみました。


9)これは1週間前の9月25日に撮影したもの。
彼岸花のシルエットを狙っていたのですが、まだ全然咲いていませんでした。
この堤防は犬を散歩させている人やジョギングをする人、下校する高校生たちが結構通ります。
この人も犬を連れているのですが、この角度だと犬が写らないのがやや残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る