なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

kokua 『Progress』

2008-04-24 22:32:40 | 音楽

2006/08/02に発売されたkokuaのシングル、Progressです。
プロフェッショナル~仕事の流儀~(NHK)の主題歌なのでご存知の方も多いんじゃないかと。
別に最近購入したとかでもなく、かなり今更なんですがそれはそれ。



社会人になってから3週間以上が過ぎ、会社にも少しずつ慣れ始めた感じの今日この頃。
そうすると社内の色々な話題を耳にすることになり、当然そのなかにはヤバイ話題も多く含まれます。
まぁ、そのあたりはどこ行っても同じなんじゃないかとも思うんです。
ただ、聴いてしまってショックだった話題も色々とありました。
ま、それもよくある話。

でもそのおかげで、やる気が出たのも事実。
なら、それを何とかしてやろうじゃん!って。
自分、反骨精神の塊ですからw

差し支えのない範囲でまとめると、要は技術者が作りやすいようにモノを作ってるっていう話題。
残念ながら、世の中にそういう技術者って多いんだと思います。
困るのはユーザー、そして開発者以外の社員。
1+1の解よりも簡単に想像できなきゃ、そりゃ技術者じゃねーよ。
そう思う。
そして、当たり前のようにそう思える事が、とても嬉しかった。

最近ふと思い立って、教授が出演した回のプロフェッショナルを見直してみた。
自分はこの人の下で学べて良かった、って心から思った。
考え方、凄い影響受けてるなぁ、とも。

自分が働く環境をもっと良いものにしたい。
もっと良いものを作りたい。
その作ったもので喜んでもらえたら、やっぱ嬉しいじゃん。

製品を作るのは自分のためでも会社のためでもない。
ユーザーのためだと思う。
求められるのは“作りやすいもの”じゃなくて“使いやすいもの”じゃないの?

いつか、自分も楽な方へ楽な方へと逃げてしまう日が来てしまうのかもしれない。
このエントリーを読み返して、青いこと言ってるなぁ、若いなぁ、なんて思う日が来てしまうのかもしれない。
でも、そんなのは御免蒙りたい。



そう決心して以来、この曲がものすごい励みになってます。
この曲は自分のようなスタートラインに立っている人ではなく、スタート後に立ち止まってしまった人向けの曲だと思います。
でも、これからスタートを切る人にも是非お勧めしたい曲です。


ぼくが歩いてきた日々と道のりをほんとは“ジブン”っていうらしい
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を“ミライ”っていうらしい
“あと一歩だけ、前に 進もう”



このフレーズを、数年後に胸を張って聞けるようになりたい。


“恋して泣ける技術者”に、僕はなりたい。





まるで曲の紹介になってませんね・・・。
思いつくまま、胸に溜め込んでたものを吐き出したので、あまり内容がまとまっていません。
これ、後で読み返すとハズカシーんだろうなぁ。
でも絶対消すものか。
ちなみにプロフェッショナルは自分も映ってる回のヤツです。
話題にしましたっけ・・・。

最新の画像もっと見る