常なる忠誠

LEATHERNECK FAN別館または史跡巡りな話

蜷川城跡

2011-10-16 01:03:53 | 史跡
一休さ~ん! 一大事でござる~!
 富山県には多数の城跡があり、蜷川城もその一つ。
 元々、物部氏の流れを汲む宮道氏が、この地を拝領した際に地名から蜷川氏を名乗るようになり、以降、家系は続いて、格闘家の武蔵も、その一族だったりする。
 1506年に神保氏によって落城。1582年には上杉軍により焼失(同年に魚津城の戦いがあった)した。
 さて、この一族、代々、新右衛門を名乗っているのだが、三代目が蜷川新右衛門親当。
 アニメ一休さんの主要メンバーの一人「新右衛門さん」のモデルである。

 現在は最勝寺となっている。元禄時代に寺領となるが、1864年に火事で焼失し、再建され現在に至る。



 北側の土塁跡。現在は土塁のみが残る。




 二の丸があったとされる場所は、現在、健康増進センターになっている。



 大手はここだった模様。



 西側の土塁跡。




 特に説明はないが、おそらくこれが蜷川氏の墓碑。このうちの一つが蜷川新右衛門親当のものである。あのアニメ一休さんの登場人物である新右衛門さんのモデルとなった人物である。



 十年に一度見られる仏像と、

 火消し地蔵がある。上記のように再三焼けているわけで。



大きな地図で見る
 一応、駐車場はある。
 Wikipediaで、一休禅師の項目を見ていて、ふと、アニメの一休さんを読み、新右衛門さんを見たら、菩提寺がここだと知ったので行ってみた次第。
 実際には違うにせよ、富山から京まで、
「一休さ~ん! 一大事でござる~!」
 と駆け付ける新右衛門さんは、かなり、シュールかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿