* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

お月見団子 ~子どもver./大人ver.

2011-09-12 22:06:36 | こどものこと

今日は中秋の名月。
夜ご飯の後に団子は食べさせ過ぎかな?と思い、おやつ時間にお月見団子のようなものを作りました。
誕生日を過ぎてから、そうくんは、4回食に近い食事スタイルにしています。
朝ごはん、昼ごはん、おやつの時間におにぎりとか食べる小魚とか軽食、夜ごはん、の4回。

夜は頻回に起きてきてはおっぱい、が続いていますが、昼間のおっぱいの回数は、随分と減ってきました。
ここ数日は、また、おっぱい魔人ですが。

豆腐団子。
豆腐と上新粉を混ぜて、ごまをちょこっと入れて。
ほんの少しの砂糖と塩、きなこをまぶして出来上がり。

大人用は、みたらし団子のたれを作って絡めました。

私達としては・・・本来のもっちりみたらし団子の方が好みだったのですが、そうくんは、美味しそうに手づかみでばくばく食べていたので、よかったよかった。

夜には満月を見せてあげようと思っていましたが、お昼寝をしそびれていたため、夜ごはん途中から眠いぐずりが始まり、抱っこであやしながらちょこっと月を見るだけになってしまいました。
子どもとの生活は、何事も計画通りには進まない・・・。

こちらは、昨晩の写真。
いつも、蒸したコーンの実を外してあげると、一粒ずつ上手につまんで食べていたのですが、友達が、実家に帰った時に親がまるっと子どもに渡していて、かぶりついて食べた、と聞いたので、早速挑戦。
前歯も生えてきたからか?上手にかぶりついて嬉しそうに食べていました。

                                 

いつも、私達がかぶりつくのを見ているだけだったから、やりたかったのかなあ。
残念ながら、とうもろこしが旬の夏がもう終わりそうなのですが、また用意してあげたいな。

数日前は、突然やる気をだして、私がスプーンにのせてあげながらですが、スプーンでおかずをほぼ完食。
今日は、積み木がはじめて3つまで積めるようになりました。
そして、よつんばいはいはいをちょこっと披露。
毎日できることが増えて、びっくりです。

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
*出産後の子育てのため、ご注文の受付お休みしていましたが、1月お届け分よりご注文受付を再開しています。
 
http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿