* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

ココアクッキー

2012-02-16 21:57:31 | 料理(小麦・卵アレルギー)

一昨日は、バレンタインでしたね。
子どもが小麦と卵のアレルギーと分かってから、我が家には基本的に小麦粉も卵もないため、彼にお菓子を作るのに、困ったなあ、と思っていたのですが、
米粉でココアクッキーを作りました。
はじめてだったので、どきどきでしたが、さっくりした食感に仕上がりました。
彼も、言われないと小麦粉じゃなくて米粉を使っているとは思わないね、と。
参考にしたのはこのレシピ
オレンジピールは入れていません。
彼が食べる時、子どもが欲しがったので、小さなひとかけを分けてあげたら、美味しかったようで、もっと欲しいと要求を・・・。
メープルシロップが控えめに入っているだけだし、たまにはあげてもいいかなあ。
とりあえず、子どもの目の触れないところに隠してみました。
大人と同じものが食べたい盛り。
子どもが寝ている隙に食べるものが増えてきました。
お弁当に持っていくおにぎりも、なぜか、私のお弁当箱の中の大きいおにぎりを欲しがったり。
全く同じものなのに。

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
 http://flowers-bonheur.com

ご相談、お問合せは、こちらまで。
 mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まね)
2012-02-16 22:37:17
お花関連できました。
クッキー、お子さんは少ししかだめなんですか?別に大量でなければそんな気にしなくても良いと思いますけど
私はもう3人いるので3人目なんて適当です
(笑)1歳からチョコレートも食べてましたよ(汗)肌も荒れ気味だったのでアレルギーもあったかもしれません。でも小学生になるころ何も気にしてないけど治りました。
過保護に育てても奔放でも大して変わりませんよ!肩の力ぬいてみては!
返信する
まねさん*** (さーや)
2012-02-20 11:18:16
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
2人目からは、いろんなものを食べる時期が早くなるって言いますもんね。
友達にもキムチ好きな子とかいます。
気遣って頂いてありがとうございます。
いつかは知って大好きになっていくであろうものは、たくさんあるけれども、無理のない範囲で今はまだ、素材の美味しさを感じてもらって、おやつは補食(4回目の食事)ととらえてやっていきたいな、と思っています。
ほしいもとか、りんごとか、おにぎりとか、煮干しとか食べているので、それはそれで楽ですよー(笑)
返信する

コメントを投稿