* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

米粉パン

2011-11-08 07:29:00 | 料理(小麦・卵アレルギー)

彼が、突然、ホームベーカリーを購入しました。
小麦アレルギーがあるため、市販のパンは、食べれるものを探すのが大変なそうくん。
市販のものは、米粉パン、と書いてあっても、小麦粉と米粉を混ぜて作っていたり、米粉に小麦グルテンを混ぜていたりするので、安易には買えません。
スーパーで売っている米粉でも、「米粉」と書いてあっても、パン焼き用のものだと、裏表示を見ると、「小麦グルテン」が入っていたり。
日々、原材料表示の確認が欠かせません。

ホームベーカリーを買ってきたのは、米粉100%のパンを食べさせてあげるため。
普段は、和食生活。
お米を美味しく食べれれば、十分、だと思っているので、敢えて、パンを食べさせる必要性はあまり感じていないのですが、
たとえば、旅行に行く時など・・・。
おにぎりを翌日まで持ち歩くのは日持ち的に不安、という時でも、パンであれば安心。

早速作ってみたら、さすがにあまり膨らまないし、耳の部分はかりかりに仕上がりましたが、焼きあがる時の匂いは、パンそのもの!
味も、私達が食べても普通に美味しくて。
子どもにあげてみたら、気に入ったのか、ばくばく食べていました。
彼も、買ってきた甲斐があったと大満足。

ちなみに、米粉でパンが出来るホームベーカリー、ということになっていても、小麦グルテンを混ぜないとできないものも多いようなので、アレルギーの関係で購入される方は、しっかり確認されることをお勧めします!

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
*出産後の子育てのため、ご注文の受付お休みしていましたが、1月お届け分よりご注文受付を再開しています。
 
http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿