* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

植物の生命力

2007-03-08 08:11:46 | 花飾りと観葉植物
以前にご紹介した、玄関のグリーン、ピレアグラウカグレイシーを枯らしてしまいました。
お花にたずさわっているくせに、結構ずぼらな私は、家の植物たちをよく枯らしてしまいます。
スパルタ教育。
水分が足りてなくて、弱っているな、と目に見える状態になってから水をやることもしばしば。
愛情が足りません。

春も近づいてきたので、シュガーバインを買ってきて、アイアンの籠に再度、植え込んでみました。
今度こそ・・・元気に育ててあげたいものです。
シュガーバイン、葉っぱの形が可愛くて、好きな植物のひとつです。
掌状の5枚の葉っぱが、つる状に垂れ下がる観葉植物です。


ブーケやアレンジにも使われたりします。

実は、シュガーバインも、以前、育てていたのですが、ほとんど枯れてしまい・・・諦めきれずに、たまに水をやっていたのですが、新芽が出始めました。

今、ベランダで育てています。
植物の生命力って、すごいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2007-03-08 08:24:03
植物の生命力にはたびたび驚かされます!
私も鉢物よく枯らしてしまっていました。。。お花の仕事をしているのに反省。
狭いベランダだから・・・なんて言い訳にならないですもんね(^_^;)
去年からせっせと水遣りを頑張っているからか、春になって新芽が続々登場しててとても嬉しくって話しかけています(笑)
でも話しかけるのっていいみたいですよ☆
愛情と言葉をかけてあげないとですね♪
tomokoさん*** (さーや)
2007-03-09 08:02:07
植物の生命力、本当に驚きますよね。
tomokoさんのアップされてた、雲竜柳もすごいですもんねえ。
春に向けて、新芽がいろいろとでてきてるんですね!
わくわくしますね。
私は、夏ぐらいまでは、いつも、ベランダ菜園と共にこまめに水をやるのに、冬が近づくにつれておざなりになり、冬に弱ることが多いです・・・。
愛情と言葉、かけてあげます。
Unknown (じゅの)
2007-03-09 09:05:15
生命力ってほんと、すごいですよね。
あぁ。。。。。。死んでしまってる。。。と落ち込んでなきながらお水を上げると、ちゃんと生き返ってくれるときはほんと嬉しい!!
お花が咲く歌(作詞作曲自分)歌いながら忘れた頃に水あげてまぁ~す。
Unknown (しょこら)
2007-03-09 10:40:47
もうダメだ…って思っていてもまた小さな芽を出してくれたりするよね。
植物の生命力もだけど、太陽の力ってほんとすごい
ジュガーパイン (ルル♪)
2007-03-09 16:36:01
あのさ、あたしも結構枯らすよ?(笑)
でもさ、失敗して経験値をあげることが
ガーデナーだと思うから(笑)

シュガーパイン、丈夫だよね?
でも、これもあたし枯らしたことあるよ(おいおい)

シュガーパインかわいくて好きです!!
ヘンリーヅタなんかもオススメ!丈夫!
冬は葉がなくなるけど秋には紅葉するし、
春に新芽がでてくるし、かなり強いです。
好きだと思うよー(^^)
じゅのさん*** (さーや)
2007-03-10 11:14:19
生命力、すごいですよね。
弱ってる・・・と思ってから水をやる。
いつも、気づくの遅くてごめんね、という感じです。
お花が咲く歌(作詞作曲自分)っていいですね♪
聞いてみたいです。
歌がきっと、植物にも届いているんですねえ。
しょこらさん*** (さーや)
2007-03-10 11:16:03
太陽のパワーもすごいですよね。
このあたたかな日差しがあってこその、生命力なのかもしれません。
完全に枯れちゃったかな?と思っても、もしかしたら?と思う部分もあって、なかなか思い切ってさようならが出来ません、植物は。
ルル♪さん*** (さーや)
2007-03-10 11:19:12
ルル♪さんも枯らすんですね。
ガーデナーでも?
やっぱりみんな一緒かあ、とちょっと心強かったり(笑)
私も、丈夫だといわれるものもことごとく枯らしたことがあるひどい人です。
でも、育てるのがむく植物とむかない植物が人それぞれ違う気もします。
相性みたいなもの?
ヘンリーヅタ、今、ネットで調べてみました。
シュガーバインとかと一緒のブドウ科なんですね。
シュガーバインよりもう少し葉っぱが大きい感じ?
うん、好きです。こういう感じ。
紅葉するのもいいですねえ。

コメントを投稿