* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

小さなアレンジ ~産後のお見舞い~

2007-03-10 16:32:18 | アレンジ(生花)

3月8日。早朝。
大切な友達が、無事に、元気な男の子を出産しました。

出産の次の日、病院に産後のお見舞いに行ってきました。
まるで、家族のような早いタイミングで。

仕事帰りに、面会時間に間に合うように、ばたばたと行ったため、あまり時間がなかったので、
持って行ったのは、アネモネの小さなアレンジ

病室の広さも分からないため、邪魔にならないようにとっても小さなもの。
退院するまでの数日間、彼女の心を和ませてくれるように、と願いつつ。
明るく元気な色合いの、春のお花、アネモネを。

アネモネは、ギリシャ語で、「」という意味だそうです。

ガラスの器に、ドラセナの葉を丸めたり、折り曲げたり、いっぱい詰めて、花止めの代わりにしています。


おめでとう、の気持ちでいっぱいです。
嬉しくて、嬉しくて、なんだか自然と笑みがこぼれてしまいます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめころりん)
2007-03-10 19:23:27
さーやさん こんばんは
アネモネって明るいイメージの花だよね~
パーっと咲いてるところをみると 元気に
なれるような 夏が向日葵なら春はアネモネ?

アネモネって種から植えることが多いよね?
で 水につけてからってのも 種に上下があって
間違えちゃいけないってことも書いてあるから
面倒で植えたことないの(^^;
かわいいんだけどね~ 今はプリムラとマーガレット
とパンジーとビオラが咲いてるわが家のお庭・・

↓私もシュガーバイン大好きだよー
2つ持ってまーす エアコンのついてる部屋のは
この前気づいたらヨレヨレになっていてあわてて
お水をあげたらピーンとしてよかった~

今PCの前においてあるパキラの苔玉にカビが
生えてるの( ̄▽ ̄;) これは・・どうすればいいのだろ・・
Unknown (きよきよ)
2007-03-10 23:12:56
アネモネ、良いですよね♪
最近、良いなぁと思うようになりました。
お店に少し変わったアネモネが入ってきてて
(名前忘れた~)
ちょっとラナンっぽかったです。

ちょこっとのお花、きっと病室でお友達癒されてますね☆
まめころりんさん*** (さーや)
2007-03-11 11:10:25
アネモネ、なんだかとっても明るい感じですよね♪
色みも原色系というか・・・。
パワーが溢れている気がします。
確かに、夏のひまわりと似た感じなのかも。
アネモネ、種から植えてみたことないんですが・・・種に上下があるんですね。
それは難しそう・・・。
ビオラとか、お花の咲いている庭、素敵です。
私の家は、今のところ、観葉植物と、春になると、ベランダ菜園、ぐらいで、お花にまで手が出せていなくって。
いくつか好きなお花を育てれるようにはなりたいんですけど。

↓シュガーバイン、お料理写真に一緒にいれていましたよね???
2つもあるんですね!
エアコンの風が直接あたる場所は要注意ですよ~。
でも、シュガーバインもアイビーも、弱っちゃった、って思うほどくたっとしてからでも、ぴーんと元気になるのが、育てやすいところ。
(しょっちゅうくたっとさせている私・・・)

コケ玉にカビ???
洗う?とか?
ごめんなさい・・・経験なしです。
きよきよさん*** (さーや)
2007-03-11 11:13:05
アネモネ、私も少し前まであまり好きではありませんでした。
基本的に、原色系のものがあまり好きじゃないので。
でも、最近、ちょっと可愛いかな?と思うようになってきました。
なんだか、毎年、好きな花が増えて、嫌いな花が減っていく気がします・・・。

少し変わったアネモネ、気になります・・・。
Unknown (ふみ)
2007-03-11 12:23:52
元気になりそうなアレンジやね。
病室が明るくなりそう。
きっと喜んでるよ。
Unknown (tomoko)
2007-03-12 01:31:13
さーやさん、こんばんは。
素敵な出産祝いですね☆
そして頑張ったご褒美ですね。
ご友人の方もお疲れ様でした。きっと今頃生まれて来てくれてありがとう・・・の気持ちでいっぱいなんだろうな~って思います。
アネモネの原色カラーはパワーがもらえそう。
産後の快復も早まりそうですね!
これから毎年アネモネの季節になると、誕生日だなぁ~なんて思い出されるんでしょうね。
本当の誕生花ですね☆
Unknown (remi)
2007-03-12 05:02:38
ひさしぶり
お花は前々からすごいなぁって思ってたけど、
久しぶりに覗いてみて、写真の腕まで上がった
なんか、伝わり方がさらにグ~ンとアップしたような
気がする
それぞれのお花に合わせた上手な撮影方法だなぁって
感心しちゃうわ
ふみ*** (さーや)
2007-03-12 06:21:10
優しい感じの小花たっぷり、

元気の出る明るい色合いのお花

どっちにしようか悩んで、アネモネにしたよ。
tomokoさん*** (さーや)
2007-03-12 06:23:21
また正式に、出産祝い、という形で何かを準備するつもりで入るけれど、とりあえずは、喜びの気持ちを伝えたくて、小さなアレンジを持っていきました。
原色カラー、パンチが効いてて、元気になりそうですよね♪
アネモネの季節=友達の出産
そういうつながりで私の中にも記憶が残っていくのかもしれません・・・。
もしかしたら、友達の中にも・・・。
remi*** (さーや)
2007-03-12 06:25:41
久しぶり♪
コメント、ありがとう。
写真の腕、上がったかなあ。
なにぶん、経験して工夫しているだけで、勉強したことも何かを読んだこともないからなあ。
でも、このアネモネアレンジの写真は、持って行く前に作って一瞬で撮ったから、夜で、影が出来ちゃってるのがちょっと嫌(笑)
パソコン上での簡単な編集もしてるよ。
腕をあげるべく、がんばるわあ。

コメントを投稿