* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

手作りから生まれる愛情

2008-01-29 07:31:54 | Lesson

以前にブログにアップした、ユーカリリースを作りたい、というお友達を家に呼んで、週末にユーカリリースのレッスンをしました。

部屋にはユーカリの心地よい香りが漂って。

ご注文を受けて、私が作ることも可能ですが、自分で作ると、愛情も格別ですよね。
私が、陶芸で器を作ると、どんな形になっても可愛くて仕方がないのと同じで、きっと、この日リースを作った2人も、手作りリースを見ては笑顔になるのだと思います。

作成後、我が家の玄関で写真を撮りました。 

自分の手から生まれたものって、どうして、あんなに愛おしく思えるのでしょう。
時間も愛情もいっぱいかけてする「手仕事」って素敵だなあ、と思います。

このユーカリのシンプルなリース、私の中で、今、お気に入りのもののひとつ。
お家に飾りたいな、と思う方がいらっしゃいましたら、ぜひお問合せ下さい。
お作りさせていただきます。
mail@flowers-bonheur
.com 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこら)
2008-01-29 14:02:20
パソコン、直ってよかったですね~
毎日のように使ってるからいきなり使えなくなったら
焦っちゃいますよね

ユーカリのリース、もこもこでかわいい
ところどころにミモザ(かな?)が入っているのもいいな。
返信する
Unknown (じゅの)
2008-01-29 14:16:24
はぁ~い!!
リース一緒に作りたいでぇ~す!!
♪♪

シンプルなのもキュートなのも
お花はどっちも好き♪
でも、テイスト違うのを部屋に飾るのが難しい。。。



返信する
ゆーかり (ひぐち)
2008-01-30 00:41:21
ユーカリリース素敵ですね。
私は花より緑の葉っぱのほうが好きかもしれなくて、こういうリースが似合う片付いた部屋に住みたいものだと思っています。

ところで、材料としてほかの葉っぱ(月桂樹とか?)よりユーカリがよく登場するのはなにか理由があるのですか?
コアラしか思いつかなかったので、教えてくださいな。
返信する
しょこらさん*** (さーや)
2008-01-30 07:28:07
本当に・・・パソコン、急に壊れるとすごく焦ります。
ちょっと普段、パソコンに頼りすぎなのかもしれません。
でも、直ってよかった。

リース、写真でミモザにしょこらさんが見えたのは、たぶん、ユーカリポポラスの実かな。
もこもこ感がいいでしょ~。
返信する
じゅのさん*** (さーや)
2008-01-30 07:31:49
挙手、ありがとうございます!
来月か再来月辺りにレッスンを、と考えていたのですけど、1回目、ユーカリリースがいいですか?
というよりも・・・出産後すぐの状態。
可能なのかなあ?

お部屋の雰囲気を統一したい、と思うと、飾るお花の雰囲気も、やっぱりある程度統一しなくちゃバランスが難しい、ってなりますよね。
返信する
ひぐち*** (さーや)
2008-01-30 07:34:35
花のリースももちろんいいけれど、
こういう葉っぱのリース、いいよねえ。
私もこういうの、好き。
家に飾るには、こういう感じのほうがなんだか落ち着く気もする。

特に、葉っぱをユーカリにこだわっているわけではないよ~。
香りと手に入りやすさとお値段がお手ごろなのが大きいけれど。
長く楽しむなら、そのままドライになる葉っぱなら、なんでもチャレンジ可能だよ。
返信する

コメントを投稿