* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

吹きガラス体験

2006-11-07 19:06:11 | 旅・おでかけ(国内)
先週末、吹きガラス体験に行ってきました。
写真は、出来上がった私手作りのグラスです。

お世話になったのは、東京、亀戸にあるグラスルーツ
Mixiで仲良くさせていただいている方が、体験に行かれてて、とても楽しそうだったので、訪れてみました。

公園の前にある工房は、開け放たれていて、秋の涼しい風が流れ込んでくるのですが、
それでもガラスが溶けるほどの高温の窯?のようなものの側での作業は、半袖で十分でした。

10種類ほどある色の中から、好きな色を2種類まで選べ、
作成するものは、コップ、小鉢、灰皿、一輪挿しのどれか。
ねじり模様にするか、水玉にするか。
ひび割れをいれるか、いれないか。

いろんなことを選んで作る体験の作品は、ひとつとして同じものがなく、友達とは全く別物が出来上がりました。
同じどろどろに溶けたガラスから、これだけいろいろな形や模様に変化していくなんて、すごいなあ、魅力的だなあ、とただただ感心。

工房の方はとても親切で、私達の希望を聞いて、だめ、ということは言わず、「がんばりましょう」と言ってくださるような方でした。
私の希望は、焼酎とかが飲めるようなグラス。
下がちょっと直線的で、上の方がちょっと丸っこく、口が下の部分より少し広がっている形。
体験で、初めてのクセに我儘な注文です。
そういう風に出来上がっていますか???

どろどろのガラスを棒に巻きつけ、


ころころ転がして形を整えたり、


ふぅ~っと息を吹き込んで、膨らませたり、
道具を使って口の部分を広げたり、

高温のガラスを水の中に一瞬つけて、ひび割れ模様を作ったり。

全ての作業が楽しくて、わくわくして、夢中になってしまいました。
陶芸と同じく、家の近くにあったら、通ってしまいたいほどです。
グラスやワイングラス、サラダを盛るガラス皿。
いろんなものが自分で作れたら、素敵ですよね???
もちろん、ガラスの花器も。

だけど、そんなに何もかも取り組むことは難しく・・・
吹きガラスは当分お預けになりそうで。
また、体験できるガラス工房を探そうかな、とは思っていますけど。

早速、氷と焼酎を入れて、使ってみました。