ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

年末のガーデニング

2013-12-23 20:12:39 | ガーデニング

年の瀬 押し迫ってきました。 やっときれいに晴れまして。。。。

昨日は1日遊んだので 今日はちゃんと。

P1050379

我が家は 商店街の中の ウナギの寝床。 お日様が欲しい。

いつもはバックヤードに居る子達、表に出しました。

主なのは クリスマスローズの小苗。 鉢上げしています。

今年 咲くかな???無理?

.

P1050380_2

夏にはツル性の花で日陰を。今は処分苗たち。

.

P1050381_2

そして 表に出した クリスマスローズのダブル達!

.

そして ~

P1050375 今年の新黒豆です。

クズのマメを沢山いただきまして 夜な夜な、選別しています。

いつもはもっといい状態なのですが、今年からやり方を変えられて、未整理状態。

セッセと乾かしては 選る。(笑) で、こうなりました。 おいしかったです。

.


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに並んでいますね! (smoketree)
2013-12-23 23:05:07
きれいに並んでいますね!
クリスマスローズの小苗、種から大きくするには数年かかります
が、この調子だと増えすぎて困りそうですね(笑
ダブルは、咲きそうですよ
私は、植え替えもできてなくて。。。。
もっと、できてないのは、掃除です(大泣
毎年、ブログ書く暇あったら大掃除を!と思うのですがね

明日は、最後のガーデンフィールズにお別れに行ってきますね


返信する
★ smoketree 様~ (とよこ)
2013-12-24 08:10:01
★ smoketree 様~

おはようございます~
さむいですね。朝はゆっくり、です。(笑) 日が暮れるのも早いから、お仕事時間、短い! まだ ラグラスのポット上げがまだだし バラも。
年、明けてから~~
クリスマスローズと カイガラザイクが多いです。 ここの子は。
もう 飽和状態です。 もう止めなければ、と思いつつ(爆) 矢ってしまう。クレマチスも。。。 着いて、着いて、、、グニャグニャをどうする?
返信する
とよこさん、メリークリスマス\(^o^)/ (p)
2013-12-24 23:01:57
とよこさん、メリークリスマス\(^o^)/
ご馳走は作れないのですが、お父さんは…いや、サンタさんはPにビスケットとおもちゃを買って…いや、持って来てくれました(*^^*)
返信する
★ P様~ (とよこ)
2013-12-25 07:56:38
★ P様~


おはようございます~ 今日はいいお天気になるそうですよ~
サンタさんよかったですね。 マロンにプレゼント、したことなかったな・・・
昨日はお墓にお参りしてきました。
1週間か~~ 頑張りましょう。頑張らなくてもお正月、来ます(笑)
ハイ 適当、です(汗)
返信する
*<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>* メリー クリスマス! (グリーンサム)
2013-12-25 09:34:24
*<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>* メリー クリスマス!
とはいってもいつもと変わらない日常ですが、、、

昨日は、思い切って最後のGFに行ってきました。
ぽんさんやスモさんにも会えたし、枯れたGFも見おさめることができて
それが私のクリスマスイブ
おまけに誰もプレゼントはくれないので自分でばら苗買ってきました。
どんな花かよくわからないけどぽんさんの勧め、間違いない!

後一週間ですが、何もしないでいるのですがいつもと変わらず過ごすのもいいかと、、、(いいわけですが
返信する
★ グリーンサム様~ (とよこ)
2013-12-25 11:55:14
★ グリーンサム様~

こんにちわ~
GFは公園として残るのではありませんか?
よかったですね。
クリスマス イブなんて もう関係なくなって・・・(笑) いつもと同じ。
孫達は違うのでしょうが。
自分にご褒美 いいのですよ。私も処分苗をかってしまいました。
掃除大臣 やってます~
返信する
とよこさんの育苗は凄いことになってますね! (シンゲル)
2013-12-25 23:56:42
とよこさんの育苗は凄いことになってますね!
スペースがあると、もう止まらなくなるでしょうか?(笑
それにしてもきれいに並んで、丹精されているのがよくわかります。
わが家にいらしたクレマの苗も箱入り娘のようでしたもの~
来春は咲いてくれるかしら?
おまめさんもおいしそう!
返信する
★ シンゲル様~ (とよこ)
2013-12-26 08:23:40
★ シンゲル様~

おはようございます~
昨日はいいお天気で 忙しかったです。(笑)雑用も!
育苗 まだまだ・・・(汗) 種頂いたのや、公園の種を持って帰って・・・出てます(笑) みんな差し上げます。
カウンターガーデニングも 目覚めまして、コッチも成長。クレマチスも!
ヒマラヤスギ なんておっかないのも 出る??? 一人で笑っています。
差し上げたのはピクシーでしたよね。 この子どこでも着いて、人によったら這わせる。 1つの方法。庭にダイレクトに突き刺していますが 着いてます(笑)エンドレスの世界に・・・・・誰か止めて~~
返信する

コメントを投稿