ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

あ~ スッとした (*^_^*)~~

2013-01-06 18:06:11 | 日記・エッセイ・コラム

かねてからの 気になっていた用事が片付きました。

何かと言うと、姑の壊れたタンスがずっと放置・・・ 没後18年・・・

縁側に置いてると 暗い。 カサ高い・・・

雨が降る前に と 頑張りまして、バラバラに。粗大ごみは高い・・・・

大きさを揃えて 紐で縛って~~ ここまでが昼まで。

.

午後は この板を使って、堆肥置き場。

出番はコレ!

20103 電動マル鋸

買った当時は怖くて・・・・ もう慣れましたよ。

堆肥置き場になる場所が斜面。 難しい・・・・(ー_ー)!!・・・・

角杭を12本買ってきて 板を挟んで固定。 夕方暗くなる前に 近くの竹やぶで竹の葉集め。

白い菌がいっぱい? これまた放置していた雑草とバラの剪定クズにふりかけました。

.

これで今日の予定はおしまい・・・・ あ~~~スッとした、でした。

堆肥置き場は 上にシート掛けなくっちゃ~ 掛けてから アップします。

お疲れ様~ 

朝の「趣味の園芸」見ましたよ。テレビ、ね。

バラの植え替え方法・・・ 遅かりし・・・・ 大体は合ってるからいいの いいの (*^_^*)~

.

油粕も買って来ました、杭と一緒に。 寒肥用・・・・ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。なんでもできるんですね。すごい! (のんママ)
2013-01-06 20:52:22
こんばんは。なんでもできるんですね。すごい!
でも、人を頼りにしないで自分が出来ることはやる。ですね。
私も頑張らなくっちゃ。
返信する
明けまして、おめでとうございます。。 (あらりん)
2013-01-06 21:45:20
明けまして、おめでとうございます。。
ちょっと、忙しくて、パソコンの前に座れずにいて、
とよこさんのブログ、一気読みしました。。。
頑張ってる様子。。。
私も、今年も頑張ります。。。
作業袋。。。
私、市販で、探してたんですけど、
お高くて‥‥
とよこさんのブログ見て、
なぁ~るほど。。。
今年は、苦手な、お裁縫も頑張ってみます。。

今年も、色々、教えて下さいね。。
よろしく、お願いします。
返信する
とよこさん、新年早々パワー全開ですね! (シンゲル)
2013-01-06 23:54:53
とよこさん、新年早々パワー全開ですね!
「気になってること」を片づけると、すっきりしますよね。
わかっちゃいるけど・・・ なかなかできません。
それでも、今年は心がけよう!(笑

寒の入りしたら、まさしく冷えてきた東京です。
少しずつだけど日脚が伸びてきたのが嬉しい~
また、今年もボチボチよろしくお願いします。
返信する
★ のんママ様~ (とよこ)
2013-01-07 08:19:30
★ のんママ様~

おはようございます~
夫がやってくれるおうちはいいけどね・・・・ 我が家は・・・(笑)
自然にこうなってしまいます。タンスを縁から外へ出すのが大変でした。
タンス、食器棚などは いつも一人で移動させますが、これは段差が大きい・・・。下手したらケガします。年末に一人で(爆)悪い材料のタンスでした。これも再利用~~ ケガが怖いです。
返信する
★ あらりん様~ (とよこ)
2013-01-07 08:31:46
★ あらりん様~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

嫁業してたのね。お店も早くから、でしょう?
一息つけましたか (笑)

作業袋 以前お伺いしたガーデンで ぽんさんが腰に下げてらして、いいな、あんなの欲しい・・・ で HCで見たら1280円。丈夫そうだけど・・・
アチコチ見ても 同じ値段。 作るか、とね。
粗品の丈夫な袋をチョン切って、下の部分です。
要らない布を挟んで、キルト縫いしてます。 ミシンの針 1本折りました・・・
上は上はテニスボール入れに。
メインはハサミを入れる。ゴミも。紐はリュックなどの部品を取っているから、再利用。 不便だったら また使いやすいように作り変えます。

マイポケットです。ストレスもここに放り込んで~(爆)
返信する
★ シンゲル様~ (とよこ)
2013-01-07 08:39:05
★ シンゲル様~

明けましておめでとうございます~
箱根駅伝 見たいし~ お天気いい時は動いてしまいます。(笑)
このタンス 縁側から下すのが 一人で大変でした。
上と下にわかれますが、外すところから・・・・なかなかで・・・・
物理の原理を・・・(爆) いつも物理・・・好きでした(笑)支点、力点、作用点~~ 一人でできますね。 後はハンマーで釘に気をつけながら。

堆肥置き場に変身しました。姑はあきれているでしょうね。
スッキリ すっきりの1日でした。
今年も 頑張れそうです(爆) よろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます (ひらりん)
2013-01-07 12:16:19
あけましておめでとうございます

新年早々一仕事終えたんですね。
お疲れ様~
昨年は「後で~~~」が多かったので、とよこさんを見習って「今出来ることは今しよう」と思いました。
と、ここに書いておこう~(笑)

コメント読んでいて、「そうだ!捨てようと思っていた寅年にもらった虎の絵の使えない粗品のバッグ、リメイクして使おう」と決めました。

今年もぐうたらな私をやる気にさせてください!!
今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (こもれび)
2013-01-07 16:38:46
おくらばせながら、
今年もよろしくお願いいたします!

とよこさん、思いついたら何でもやってのけてしまうんですね。
そのエネルギー…アァ~やっぱり真似できないや。^^;

趣味の園芸で、バラでしたか?
見たかったなぁ~

花かんざしの食事、とっても美味しそうです。
お腹に優しそう~
やっぱり、京都で修業されてるって感じ。
アァ~こんなの食べに行きたくなりました。
(お腹がグゥ~っとなりそうですよ。)

今年も少しでもエネルギーを頂きに
お邪魔させていただきます。
返信する
★ ひらりん様~ (とよこ)
2013-01-07 18:15:24
★ ひらりん様~

明けましておめでとうございます~
タンスは暮れに外に放り出していたのです。もうすでに姑が壊していたので 惜しくはなかったのです。 一汗かきました (*^_^*)~~

ポケットは 粗品の袋。細長くて使いにくい・・・ ちょん切りました。
要らないモノ、結構ありすね。在庫が多くて処分していかないと・・・(困)

宣言、ですか~ (*^_^*)~~ 頑張って~~!

今年もよろしくお願いいたします!
返信する
★ こもれび様~ (とよこ)
2013-01-07 18:29:53
★ こもれび様~

明けましておめでとうございます。
もうかたずかないモノ、事が多くて・・・(汗) つまり用事も多い。
趣味の園芸 めったに見ないのに ラッキーでした。
ネットでググると(NHK,Eテレビ 趣味の園芸 1月6日) 出るかと。
洋ランの寄せ植えも。 こんなのお高くて 無理無理~なんて見てたら、バラになりました。

お食事会 忘年会は忙しくて 新年会がいいよね。ゆっくりできて。
おいしいってのは しあわせ~
そうそう外食はしませんが たまには、ね (*^_^*)!!

今年もよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿