ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

フライパン草引き 終わり~~

2010-08-06 19:04:39 | ラベンダー

20108_2  灼熱の中の草引き 無事に終わりました。

ホント、朝でも涼しい事 ありません。

暑いのなんの~~(笑) ファームの土の上は 一体何度位だったのでしょう?

とにかく 一応終わりました。雑草なんて、無尽蔵です。後から 後からはえてきます。

畔も刈りました。

こんなになりました。20108

来年はこの 黄色のグランドカバーをもっと増やして、草引きを楽にしたいなぁ~~

なかなか、増えてくれません。

こうして 1年 1年 重ねてきた訳ですが、思えば 我ながら ここまで・・・・

最初は 休耕田をラベンダーの畑に、頂いた挿し木からのスタート。

設備は何も無くて、デリカと 折りたたみ式のテーブル1つ 

お伴はマロン

そうです。このページの左の写真です。

N氏に撮ってもらった 1番お気に入りの写真、長いお付き合いをして頂いております。

何度も 大枯れしました。泣きました。知識は本から得た お粗末なものでした。

気候も影響 大。

ここまで何とかこられました。周囲の方々に ずいぶん助けてもらいました。

花が少ない年も キチンとお連れ様と一緒に来て下さる、ありがたいお客様。

色々な応援をしていただきました。

あの小屋とファームには沢山の方の思い入れがこもっています。

感謝、感謝、感謝

皆さま 本当にありがとうございました!

心から お礼を申し上げます。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまでのファームになるまで、本当にいろんなご... (lovely_smiles)
2010-08-08 12:59:24
ここまでのファームになるまで、本当にいろんなご苦労があったことでしょう!!
“泣きました” ←説得力ありすぎです^^;

このプロフィール写真は思い出の1枚だったんですね。なるほど~^^
また来年に向けて頑張ってくださ~い!!
返信する
とよこさん、草引きお疲れさまでした。 (シンゲル)
2010-08-08 23:50:56
とよこさん、草引きお疲れさまでした。
グラウンドカバーがもっと殖えれば、来年は少し楽になるでしょうか。
お盆はお休みできそうですか。
今夏は厳しい暑さなので、しばし体を休めてくださいね。
返信する
 lovely smiles様~ (とよこ)
2010-08-09 05:40:28
 lovely smiles様~

おはようございます。
毎年 スタートです。歳を取る暇 無い~~って感じです。
気持ちいい~~ ですよ(笑) やった~~!もあります。
最初は 本当にど素人で、思えば大胆な事 はじめてしまった・・・
失敗が教訓。2度と繰り返さない・・・まぁ 繰り返しましたけど(笑)
切り替えて お盆の準備!明日、お寺さんがお参りされます。
そうです、掃除!で 早起きしました。
返信する
 シンゲル様~ (とよこ)
2010-08-09 05:51:27
 シンゲル様~

このグランドカバー 可愛いでしょう!好きなのです。
冬は地上部は消えます。だから仕事がしやすい。
這い性の植物 いいのになかなか出会いません。色々植えてみては、はびこりすぎたり、高さが出過ぎたりで、植えたり引いたりしています。

お盆はそこまで(笑) 今日は朝掃除。少しは涼しいでしょうか?
仏間あたりは 誰も寝ていませんし お隣は今 空家だから、大丈夫。

今年の草引き 値打ちありました(笑) 済ませた~~と言うのが恐ろしいおばあさん・・・・信じられません。きっと汗腺が発達してるのでしょうね。
返信する
豊子さん、昔でいう未熟児だったんですね。 (こもれび)
2010-08-10 18:39:22
豊子さん、昔でいう未熟児だったんですね。
生かされる運命だったんですね。

色々あっても、マロンがお伴の今は幸せいっぱいの元気いっぱいの豊子さんなんですね。

この暑さを乗り越えて、また来年のラベンダーの季節の為にガンバ~ですね。
返信する
 こもれび様~ (とよこ)
2010-08-10 20:28:34
 こもれび様~

そうらしいです。ひどいもんだったそうです。でも母は「死ぬとは思わなかった」と言ってました。食べるものさえ無い時代でした。

この通りで(笑)ファームで アップ アップでした。
でも、不思議でしたね。チャンと5時には目が開くのです。夜はボロボロなのに、ね。この年寄りにどんなパワーがあるんだろう・・・と。

あちこちで 熱中症で亡くなられたりしていましたから、少し怖かったのは事実です。凍らせたおしぼりで冷やし続けました。正解でしたね(笑)

来年はこんな事 しません(笑) 死んだら損です。生きてないと~~

返信する

コメントを投稿