ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

寒波。。。

2012-01-26 08:57:39 | ガーデニング

 今日の寒さは 今までで最高!

お陰様でスモークツリー 完了いたしました。

取り木、毎年失敗でしたが、やっと成功したのです。もう わかった!来年も~~頑張る。

今年お渡しできなかった方、お待ちくださいね!

.

今日は植木鉢も 何もかもガチガチ!!

500円のトレーに取りつかれ、そうでなくても用事がてんこ盛り、なのにはまって・・。

ファームに植える分は運び、植木鉢に植える物は植え、すっきりかたずけまして ヤレヤレ~~

欲しくて 欲しくて 手の出なかった「風知草」も! 嬉し~~

.

雪は今のところ 降っていませんが、「山沿いでは午後 雪が・・・」と天気予報

.

20121_2 デザートローズ

赤ちゃんが生まれました。かわいい~~

冬につらい、室内組が・・・・

アップルマンゴー、40cm位になっていたのに もうダメ・・・・ 熱帯の植物ですもん・・・

ピンクッションも、親株がダウン。根づまりしてたらしい。 これは保険をかけていましたので、子株がちゃんと育っています。

冬場は根腐れ防止、で水遣りを控えますが、控えすぎた?

なんせ 置き場所にかぎりがあって、全部希望の所に置けない悲しさ・・・・

少しでも上に、とは心がけていますが。

パッションフルーツ、落葉してきて ドキッ。でも新芽がある。新たに加わった小苗とで、結実するかな? 去年の成績は 1個。それも青い、硬いままで 終わり。

.

あまりの寒さで 消毒ができません。お味噌用の麹も 土日に・・・1週間遅れましたが。

今日は 洋裁、プール、温泉・・・・

今週はテニスも 子守もありません~~。お出かけ、無し~

マロンは私が動く度に 首を持ち上げて「どこかに 行く? 連れて行ってね」・・・・チェック

車に乗りたいのです。 それでいいのです (*^_^*)~~  かわいい助手です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザートローズ。。 (あらりん)
2012-01-31 22:50:49
デザートローズ。。
美味しそうな名前ですねぇ。。

アップルマンゴー、とよこさんの愛情でも、
やっぱり、寒さには・・・
残念です。。
楽しみにしてたのに・・・
返信する
★ あらりん様~ (とよこ)
2012-02-01 08:19:46
★ あらりん様~

おはようございます~
デザートローズ、砂漠のバラ、です。
おいしそうな名前でしょう。
アップルマンゴー 本格温室でないと無理、よね。
ゴメンなさいね。パッションフルーツとベニチガヤは元気です~
返信する

コメントを投稿