ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

やっとノボリを立てました。

2014-05-09 20:27:15 | ガーデニング

ずいぶんアップが遅れました。

パソコン不調で 焦っていました。 今朝、やっと動いてくれまして・・・

7時までファームで草と対決していました。 

P1060258

薄暗くなって から 慌てて撮りましたので、不鮮明はご容赦を。

.

パソコントラブルと、もう1つショックな出来事・・・

ファームに鹿が入ってきていました。 でも悪さはしなかった。

ところが・・・ やってくれましたよ・・・

P1060231  P1060232

分かりにくいですね・・・ バリバリ切られて、食べられて・・・

今日は つぼみのあるバラ、やられました。つぼみを食べた!!!!

許せない。。。。 お客様の指摘で 気が付きました。昨日は大丈夫だった。

あ~~~~~ショック・・・・・

2番花に期待です。 バラの周囲に忌避剤を撒きました。 悪臭で来ない?

ほんまかいな・・・ 頼むわ・・・

.

P1060256 P1060257

昨日、1日掛かりで、大文字草の植え替えしました。

根が回っていました。 夏の終わり頃に咲きます。鉢の数が3倍ほどになりました。

置き場所、どこ・・・・ もうパンク ですわ。(笑)

.


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿ですか(*_*) (p)
2014-05-09 21:03:22
鹿ですか(*_*)
普通にいるだけなら、「かわいい♪」てなもんですが、荒らされると…m(。≧Д≦。)m ですね
返信する
★ P様~ (とよこ)
2014-05-09 21:47:30
★ P様~

こんばんわ~
もう ショック・・・ つぼみを食べる?? 許さないって、言っても食べちゃった・・・ (泣)
まぁ倒した訳じゃないから ええか・・・ 
鹿が増えているのでしょうね。食べ物が足りない? ?? ねぇ・・・
返信する
こんばんは! (ひらりん)
2014-05-10 00:35:32
こんばんは!
鹿って棘のあるバラまで食べちゃうのですか~?
忌避剤が効いてくれると良いですね。
大文字草、鹿沼土ですか?
私、植え替えてないんだけど、今からでも大丈夫かしら…
返信する
★ ひらりん様~ (とよこ)
2014-05-10 07:22:33
★ ひらりん様~

おはようございます~
鹿沼土、赤玉土、パーライト、などでもいい根が出る様です。
ミックスがいいかなぁ~ 底に水苔を敷きました。乾燥予防。コレ、よかったみたい。今でもいいのじゃありませんか? しばらく日陰に置いて置けば。 横山さんから 少し雪割草の種が届きました。 すごい事になりそう・・・ (笑) 
返信する
とよこさん、もうびっくりです! (smoketree)
2014-05-11 17:34:34
とよこさん、もうびっくりです!
鹿がこんなところまで降りてくるの?
鹿は、うちの専売特許と思ってたのに・・・・
ラベンダーは、食べないけど、バラやアジサイは、食べるんですよ
もう、来ないでほしいけど心配です(--;
他所にいくらでも食べるものあるのに、よりによってラベンダーのなかに来るなんてね
悔しいです!!
返信する
★ smoketree 様~ (とよこ)
2014-05-11 20:33:59
★ smoketree 様~

こんばんわ~

もうショックで・・・・ 残ったつぼみでオープンガーデン・・・(泣)
ツルバラは大丈夫です。それだけが救い です。
始めての鹿の食害・・・ サクランボも。 全滅。 もうここには置けません。
野イバラもダメ? 豊子山に植えていますが。。。。

忌避剤 今は効いて? ネットは無理だし。 増えてエサが足りないのでしょうね・・・ 悔しいです。
返信する
こんばんは^^ (ajisai-junko-mama)
2014-05-12 00:17:09
こんばんは^^

鹿が食べに来ただとぉ~?
我が家の周りには鹿だらけです(+クマさんも時々)
村で鹿が人家近くに出てこないように、坊柵してくれているので
圃場で遭遇したことは、まだ有りませんが。
(2年前に柵に引っかかって亡くなった鹿がいましたけど)

夜になると、鹿の鳴き声がピーピーしますよ(@@)
薔薇の蕾も食べるんですね?
ショックですね(鹿さん、メっ!)
返信する
★ ajisai-junko-mama 様~ (とよこ)
2014-05-12 07:19:56
★ ajisai-junko-mama 様~

もう ショックで・・・ 今まで大丈夫だったから まさか・・・・
2番花は咲かせたい。なんて田舎なのでしょう。。。

電気柵してありますが 山から下りてきて 壊してしまいます。
イノシシも居ます。 フンで分かります。ラベンダーは食べませんね。

とにかく 来ないで~~~~(泣)
返信する

コメントを投稿