ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

兵庫県丹波市の向山へ~

2017-04-26 09:51:23 | 日記

今日は朝から雨になりました。 百姓の私は休日。

 

昨日は山友さんおのお誘いがあって 丹波市の向山へ連れて行ってもらいました。

4人組・・・

駐車場です。

 

左の方の登山口から 時計回りに右へ。下へ。左へ、で元のPへ。

 

登り始めから 急こう配・・・

二の山~三の山~・・・・

柏原の町が眼下に~~

 

ヒカゲノツツジ  見ごろはちょっと過ぎていましたが、シャクナゲの種類?

アイボリーの優しい色・・・ 上に上がると 花の傷みは少ない。

 

ヒカゲノツツジのトンネル~~

 

コバノミツバツツジと ヒカゲノツツジのコラボ~~

 

向山 山頂~ ここで早めのランチ!

 

途中に こんな 無粋なテレビの反射板・・・ 愛宕山にもあった・・・

 

 

下山途中で

ヤブツバキ 終わりですね。

 

駐車場に戻って

 八重桜

 白い八重

フジ 咲き始めです。 

 

帰りに ここ分水嶺 スポットによって

日本海へ流れる水と 太平洋へ流れる水の分かれ目。 日本で1番低い・・

 

これで 終わりまして 私のファームでお茶  私はコーヒーが下手で。。

 

今日はしっかり雨です。 明日はパートのお仕事。 これから洋裁・・・

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の洗濯ですね。 (のんママ)
2017-04-26 16:13:00
私は登山しませんが、八重桜や、ツツジ、藤も咲き、山も美しいですね。気持ち良かったことでしょう。
山友さんと楽しいひととき、良かったですね。
また仕事頑張れますよ。
返信する
Unknown (maki)
2017-04-26 20:31:48
こんばんは。
ファームはお休みで洋裁ですか。こまめなんですね~。
登山道の素敵な花たちが元気をくれますね。
私は、原っぱがあればそれで満足でして、登山はキツイかな(笑)
明日も頑張っていってらっしゃ~い。
返信する
★ のんママ様~ (とよこ)
2017-04-27 07:22:28
 おはようございます。

晴れててよかったです。
尾根を吹く風はさわやかで 最高でした。
いい時は短いです。 険しい山は汗だくになります。
今回は丁度~~ よかったです。コースは老人向きではありませんでした。(爆) また登りたい、です。(^^)

自然界で厳しい気候にさらされる花木は強く 美しい!!
花はいいですねぇ~ 山友さん達が花を見るのがすきなんで 嬉しいです。 最近お誘いがよくかかって 何より (^^)嬉しい~~~~
返信する
★ maki様~ (とよこ)
2017-04-27 07:26:21
おはようございます。

昨日は1日しっかり雨。
洋裁は 道の駅で売る 匂い袋作成です。(^^)
お客様が来られたので 夜も~~ (^^)
今日 パートの後、納品します。

山はいいですよ~  こころが洗われる!!!
いつも汚れていますから(爆)
楽しい仲間に囲まれて 幸せいっぱいです。

仕事 頑張ってきます。 (^^)~~
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2017-04-27 21:53:26
春の山はいいですよね~
爽やかだし、虫はいないし・・・

新潟にいた時の里山は、山菜や山野草の宝庫でした。

身近にいい山があっていいですね。
分水嶺、笑ってしまいました^^

そうそう、北海道では爽やかな季節に山に入ると、
マダニがもれなく沢山ついてきます><
最初、そんなことしらなくて、先頭を歩いていたら、
誰よりも体に沢山ついてしまい、1か所噛まれたことがありました。

とよこさんはダニは大丈夫ですか?
一応、防御するのでしょうか?
返信する
★ ロサグリーン様~ (とよこ)
2017-04-27 22:39:53
 こんばんわ~

最近は山仲間から お声がよくかかって、ホイホイ 付いて行ってます。(笑)
山菜は今回は無し。花オンリー~~

だいたい私が先頭で リーダーがシンガリ・・・です。
私はダニは除ける?(爆)
咬まれても(カユイ) 白色グリセリンを塗って 退治しますね。 知らなかった時は大変でしたが これを知ってからは~~~ 平気です。
そう言えば ブヨにも咬まれても、ひどくはなりません。
耐性ができたのでしょうか・・・・
返信する

コメントを投稿