ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

野菜の種まき

2017-03-07 08:26:47 | ガーデニング

昨日はパートに出ていまして、今日は農婦です。

先日種を蒔き直しまして・・・

発芽、やっとのことで確認できたので パートから帰って ポットに移植しました。

こういう状態、でした。

 

20Wの電球と発砲スチロールの箱で保温。 20℃~25℃・・・

 

時間、かかりました。10日・・・ 最初40Wの電球を使って、ありゃ~~ で焦りました。

焦げてはいませんでした。 ホッ

 

ファームは 後一息 と言うところなので 絶対に終わります。

のんびり庭日記の ももままさんが ハワイへ行かれてて、お土産話をしてくださるって~~

楽しみです。

 

では ・・私の持っているクリスマスローズの八重咲きの紹介、です。

名前は・・・・ 札が行方不明です。 まぁ 咲けばいいか~~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗づくりですよね? (エコ親父)
2017-03-07 08:59:29
こんな苗作り始めてみました。見た感じ、キッチンペーパーをしめらせて上に種をおいて電気で暖めているように見えます、芽が出てからポットに植え替えですか?。これはどの種類にも有効なんですか。素人なんで何を言うかわかりませんが教えてください。
返信する
★ エコ親父様~ (とよこ)
2017-03-07 20:07:00
こんばんわ~

寒いですね~ 今日、多可郡では雪が舞いました。
寒い・・・・・ 冷たい・・・・ (';')・・・・

これは遊んで居ます。(^^)
真剣ですけどね。 1度ポットに種まきしましたが 覆土がおおすぎた? 発芽しませんでした。
去年はちゃんと育ったのに・・・

きっと 水が多すぎた?
エコ親父さん、いいじゃないですか、熱心ですね。。。

リベンジ・・・ で、キッチンペーパーに種を蒔いて、発砲スチロールに入れて 白熱灯20Wと点けて。。
霧吹きで水分補給しました。
発根が見えたので 土を入れたポットに ピンセットでつまんで。
今は温室(サンルーム)夜間は電気ストーブ(24時間タイマーで 6時→7時・・・
この種まきは ナス、トマト、キュウリなど ホームセンターで初夏に出回る苗。。。
葉菜(ホウレンソウなど)や 人参の様な根菜はダメですね。直播ですね、こちらは。
土がやっと乾いてきたので なんとか耕したい。(^^)
返信する
勉強になります (エコ親父)
2017-03-08 08:31:31
そのやり方でしたら100%発芽しますね。機会があったら試してみます。それと私の畑の先生にもいわれたんですが、雨が降った後は畑に入ったらだめなのはなぜでしょう。私は雨の後でもよく畑に行きますが?。
返信する
Unknown (福の神)
2017-03-08 14:20:43
今日は
青空ですが吹く風は冷たく三寒四温の頃ですね
八重咲きクリスマスローズが見頃ですね、やっぱり八重の花ビラは豪華ですね・・・
返信する
★ エコ親父様~ (とよこ)
2017-03-08 19:34:54
 こんばんわ~

今日も寒かったです。

私は種まきが下手で どうにも要領が悪いです。
直播も。 だから芽がでたら ホッとします。
今回は総ナメで 出て来ませんでした。
このやり方 初めてです。(爆)
でなかったら 買います。苗を・・・・

泣けます。先生、居ませんから。(^^)
実家は非農家なので、農業のノウハウは結婚してから。
野菜はやっぱり 欲しい・・・(^^)

雨の後、ですか? 私は踏むと土が硬くなるので それが嫌で、雨の後は入りません。
ファームも 野菜畑も比較的水はけはよく、作業の取り掛かるの、早い方です。

返信する
★ 福の神様~ (とよこ)
2017-03-08 19:40:59
 こんばんわ~

今日も寒かったです。
10℃ 行きませんでしたね。風もきつい。(';')
寒の戻り、これで最後にしてほしい・・ (笑)

ファームの作業 終わりました。
明日から家の野菜畑、です。

クリスマスローズのダブル いいでしょう~
お金を・・・(笑) 今は少し安くなっています。
シングルも優しくて好きです。
次はシングルを~~
ユキワリソウがまだ咲いています。
椿が遅いです。 待っています・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿