ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

年の瀬 押し迫って参りました。 (^^)

2015-12-26 20:01:57 | ラベンダー

昨日でお仕事は終わりまして~

今日は朝から大忙し~~

 

大掃除、でしょ 

お味噌つくり(麹・・)   今年は小麦の麹 今までとやり方 変えます。

明日はテニス最後の日なので 参加。

その後 クラフト納品の予定~~ 

で、 大掃除(窓ふき) 麹菌、クラフト すべて終了

明日は大手を振って テニスに行けます 

 

今日の花は~~

スモークツリー ホワイトマジックの紅葉 いよいよ最後です。

 

 最後のバラ 名無しの中輪・・・

日本水仙と 紫陽花のドライ。

 

そして 麹菌~

 

お餅の箱を使いました。 この後 お餅つきですから 

奥の箱は 麹菌混ぜる前。 手前の箱は 混ぜた後。 全部で3箱・・・

今日も無事に終わりました~~

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2015-12-28 15:59:40
とよこさん、今年も本当にお世話になりました。
今年も1年ありがとうございました!

多分、年末年始も出来る限り応援にはお邪魔する予定ですが
一応今日でブログ納めです。

素敵な記事や応援をありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

年明けは いよいよお会い出来るのですね。
具体的な事が決まり次第教えて下さいね。
返信する
★ ROUGE様~ (とよこ)
2015-12-29 09:26:43
おはようございます~

押し迫ってきました。(^^) 無理されてませんか?
大変な1年でしたね。よく耐えられて・・・

いよいよ会えますね。 他のブロ友さんとも会えそうです。
千葉県 多いですよ~ なんでかなぁ (^^)
また行く理由になりました。

細かい事は また~~ (^^)
返信する
Unknown (imi)
2015-12-30 09:46:33
とよこさん
ご無沙汰してます。
ほんとうの年の瀬ですよね。
あっと言う間の1年だったわ。

私は暮れのお掃除、まだできてないよー
暖冬だと思っていたら急に風が冷たくなり
外に出られないわ(笑)

御餅つき・・・・・懐かしいわ。
母がいた頃が懐かしい~
お孫様達と楽しい新年をお迎えくださいね。

※もしかしてROUGEさんとお会いされるのかしら?
もしお会いされたら宜しくお伝えくださいね。
私も一度お会いしたいけど・・・・猫がいっぱいで家を空ける事は出来ないから。
返信する
★ imi 様~ (とよこ)
2015-12-31 08:17:39
 おはようございます。

お返事が遅れて・・(汗)
1日 お餅つき 無事に完了~ 洗い物はどっさり・・・
今時 お餅はいつでも売っているけど、この時期のイベント? お持ち大好き家族があるので 止められません。

今日 大掃除の仕上げ!!

年開けたら 千葉のブロ友さんを 回ってきます。
ROUGEさんがメイン ですけど。 ちゃんと伝えておきますね~

良いお年を お迎えください。 ネコちゃん達にもよろしく~~。
返信する
Unknown (福の神)
2015-12-31 15:46:14
今日は
大晦日です、お正月の用意万端の頃ですか・・・(^。^)
振り返ると一年は早い早い!です(^。^)
来年も宜しく!いいお正月をお迎え下さいね。
返信する
★ 福の神様~ (とよこ)
2015-12-31 19:46:38
 こんばんわ~

大掃除、クリアしました。
おせちは 1人なので 適当~~(^^)
のんきなお正月ですよ!!!

先ず 氏神様 お寺さん・・ この後は~~(*^_^*)

来年もよろしくお願いいたします。(ペコッ)
返信する

コメントを投稿