ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

台風と土用の丑の日が 過ぎました~

2011-07-22 08:59:39 | 健康・病気

ラベンダーの世話をしています。

台風のかすっただけで過ぎました。昨日は土用の丑の日でした。

孫達は夏休みに入りまして 子守が始まりました。

シーズン直前に他界した 義兄の法要のも出られず・・・ やっと49日までのお参りに、行ける日だけ ご詠歌を。 まぁ夜まで忙しいのです。 でもふだん ゆっくり話など出来ないので、ありがたいひと時です。

.

ファームは管理機をかける準備に入っています。今は短い草ははびこっています。

これをやっつけなくっちゃ~~!

今日もラベンダーにお礼を言いながら、傷んだ枝の掃除します。

バラの世話もしてやりたいけど、ラベンダーが先。

20117 ジョーロが壊れて 新しいのです。

右は魚取り網。 お隣の田の水口に 小魚がいっぱい、で 出番。

コ●リで398円。 やっぱり道具ですね、杓では無理でした。

家のバケツのに入れて ボーフラ 居なくなりました。

kazuさんにも おすそ分け~~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよこさんこんばんは~ (ミント)
2011-07-22 20:22:03
とよこさんこんばんは~
ラベンダーシーズン大変お疲れ様でした!
毎日とよこさんのパワーに圧倒されっぱなしでしたよ~
体調崩さないようにしっかり休養もといってくださいね。

ジュバタムの種がふわふわなんですがつまんでも種が入っているかわかりません、出来ているときは手触りが硬い気がするのですがジュバタムは硬くないんですけど種が入っているでしょうか?
ぜひ教えてください。
返信する
昨日はありがとうございました。 (kazu)
2011-07-22 20:40:20
昨日はありがとうございました。
ラベンダー フレッシュですぐに手がつけられないのは冷蔵庫で保管して、頑張ってバンドルズ作ります。

めだか・おたま・えび・かわいいです^^!
ありがとうございました。
玄関出入りするときのぞいてみてしまいます。
母もうれしそうです^^

返信する
★ ミント様~ ( とよこ)
2011-07-22 21:59:08
★ ミント様~

こんばんわ~
休養したいけど(爆)連日 お仕事~~!
なんせ 兵隊さんは 私一人・・・ (爆)

われながら あっぱれ~~!

ジュバタムですが、これはおもしろい種なのです。
バラバラになって 飛び散ります。と言うことで 種は残りません。
フワフワに羽根と一種に飛んで 落ちた所に芽が出ます。
採種するには 花が咲いて種が出来始めた時に 三角コーナーなどの袋をかぶせます。両方のやり方で 来年 アチコチから 色がシルバー気味の芽が出てきますよ。
返信する
★ kazu様~ ( とよこ)
2011-07-22 22:20:26
★ kazu様~

こんばんわ~
メダカ などまだ家のバケツには 居ると思うのですが、落ち着いたら掃除します。おすそ分け出来ればいいのですが。 玄関にあるの?外?

お仕事もありながら、えらいわ~ アチコチ行って。
私も 行きたいけど 中なかです。
時間の配分を 考える時でしょうね。
毎日は充実して それはありがたいのですが チョッとこの時期の忙しさが、ね。 考えて 好きな様に出来る様に やってみます~~!
返信する
ラベンダーシーズン♪お疲れ様でした!(^o^)丿 (yuukeisyu)
2011-07-24 09:59:11
ラベンダーシーズン♪お疲れ様でした!(^o^)丿
大盛況に終わって良かったですね♪
一年間のご苦労が報われましたね(^_^)v
台風の影響も、さほど無くて安心しました。

まだまだ、暑い中にお仕事たいへんでしょうが頑張って下さいね♪
(こまめに水分補給されながら…)

我が家のラベンダーは、今年の暑さは苦手のようで…
ずいぶん枯れましたw (-_-;)

返信する
先日はモグラ本の紹介、ありがとうございました。 (kusukusu)
2011-07-24 13:42:23
先日はモグラ本の紹介、ありがとうございました。

図書館で借りてきました。生態がよくわかって、面白かったです。
これで 百人力ですね。我が家の畑からも、撃退?
返信する
★ yuukeisyu様~ ( とよこ)
2011-07-24 19:42:51
★ yuukeisyu様~

こんばんわ~
そちらは 前の台風がひどかったのではありませんか?
九州からの通販の注文がありました。バンドルズ教室用だそうでした。

ラベンダー また枯れたのですか!うちのは今の所 数本 色が変わったくらい。これからが勝負です。昨日 世話で1番大変な 機械かけをしました。ヤレヤレです。これからの暑い夏を乗り切ってほしいです。
返信する
★ kusukusu様~ ( とよこ)
2011-07-24 19:48:54
★ kusukusu様~

こんばんわ~
スイカ おいしかったです。ありがとうございました~ (*^_^*)

モグラの本 おもしろいでしょう! 生態が分れば「な~んだ」でしょう
捕まえて飼育しますか?(爆)
私はファームのトラクターの入り口、辺りがボコボコなので、ソコを~~(爆) 今日もファームを走っていましたよ。餌道です、これは!
円筒型の道具 余っていますよ。買わないで、ね。
返信する

コメントを投稿