ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

多可町では・・・・被害・・・・

2011-09-07 20:04:47 | ラベンダー

 私のラベンダーファームは水没した訳ですが、多可町では かなりな被害・・・

ドラッグストアへ 水とりゾウさんを買いに行きまして 道中、「ワァ~~ すごい事に!!」と。

橋桁に大きな木や竹が詰まっていました。これでは、水は掃けませんよ。逆流します・・・。

アッチも、コッチも だそうです。 そうなんだ・・・・と納得しました。

.

もう 夜間に冠水した道路など走りません。こわかったです。

.

お陰様で おかたずけは順調に進み、いくらか残ったドライフラワーをコンテナに入れ、最終のラベンダーを吊るしました。多分 使えませんが、いいのです。

フロアの方も すっきり~~

乾かしていた段ボールなどのゴミも 地域のゴミ集積場へ運びました。

まぁ 沢山のゴミ!! 電気製品も!! 

ファームの小屋の家電はおおかた 生き返りました~~!! 嬉し~~!

.

201194_2 

椎茸の原木・・・・ これは最後の仕事、です~~

.

被害を受けた所は 申請すると、免税? 届けます~~!  

.

.

水没したのは携帯電話も・・

新しい携帯電話、ゲット。 でも 情報が消えてしまって・・・・・

申し訳ありませんが アドレスを・・・空メールを送って下さい~~

( toyoko-yama.my-treasure@docomo.ne.jp  ) です。よろしくお願いします。(^-^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、imiで~す。 (imi)
2011-09-07 21:25:34
今晩は、imiで~す。
そちらは大変だったのですね。
「もう 夜間に冠水した道路など走りません。こわかったです」
⇒これは怖いですよね。
よく、とよこさん運転できましたね。凄いわ。

「乾かしていた段ボールなどのゴミも 地域のゴミ集積場へ運びました」
⇒大変でしたね。
後片付けは本当に大変だもの。
でも家電が復活してくれて本当に良かったですね。
すべてを新しく買い替えるとなると大きな出費ですものね。

申請すると、免税・・・・・これは利用しなくてはね。
どの程度の免税になるのかは?だけど、
少しでも免税していただけるなら嬉しいですものね。

まだまだ片付けが大変でしょうが疲れが溜まって倒れないように気をつけて下さいね。
☆アドレスを送りました。
もしかしたら名前が無記入だったかも?
その場合は、アドレスの頭にimi・・・で始まっていたら私です。
返信する
昨日は突然ごめんね~ (PoPo)
2011-09-08 09:10:58
昨日は突然ごめんね~

ビックリ仰天でしたよ~
あんなに凄い被害がでていたなんって・・
お片付けも手伝えず申し訳ない気持ちでした。

とよこさんとお話出来たし、いつものバイタリティー溢れる表情に言葉。
こちらが元気を頂きました。

今日は秋晴れ♪
いい汗を流してきて下さいね。

向日葵・・ありがとうございました。
残念ながら・・やはり少しの傷跡が・・でした。ありがとう~

ぼちぼちして下さいね。
返信する
とよこさん、こんにちは! (ひらりん)
2011-09-08 11:53:21
とよこさん、こんにちは!
台風の被害、すごかったんですね。
ここ数日間の頑張られているとよこさんの様子がブログを通して伝わってきました。
身体がなんでもなくて本当に良かったです!
ラベンダーも元気な様子・・・
大丈夫ですね!!
でも無理なさらないように・・・

携帯も水没でしたか・・・
後でメール送ります!
返信する
★ imi様~ ( とよこ)
2011-09-08 13:03:18
★ imi様~

ありがとうございました。 届きました、登録しました!
 おかたずけは 乾くのを待って、組だけです。
今日 テニス行こうと思ったけど 大根の種播きに変更!
冬野菜 貴重ですから~! 頑張っています。

免税 どのくらいでしょうね。 来年の3月まで 分りません(笑)

バラは全部 大丈夫です。咲いてます~~!

連絡 楽しみにしています~~!

返信する
★ popo様~ ( とよこ)
2011-09-08 13:08:51
★ popo様~

どこもひどい事になっていますね。びっくりです。

こんな事も あるんだ~~! の心境です。
こんな経験は、これでお終い、にしてほしい所です。

ひまわり まだ長く咲きますから 通りがかりに、どうぞ!
返信する
★ ひらりん様~ ( とよこ)
2011-09-08 13:17:26
★ ひらりん様~

貴重な経験をしました~(爆)
「この辺は 被害の少ない所・・・」なんて晩御飯の時に、ニュース見ながら・・・。 雨はすごかった、、、。のん気・・・・(爆)

今はもう 少しだけ乾いて無いのを待って 家で冬野菜の種まき。
時間が余ると思うので 畔も刈ります。

普段の生活、です。 お見舞い ありがとうございました。
メール よろしくお願いします。
返信する
大変な被害だったんですね!! (hiro)
2011-09-08 20:39:30
大変な被害だったんですね!!
今日、義母から聞いてブログを拝見し、驚きました。
今回の台風は、本当に長く激しいものでしたね…。

被害は大きかったですが、ラベンダー畑や、皆様がご無事で良かったです。

返信する
★ hiro様~ ( とよこ)
2011-09-08 21:24:11
★ hiro様~

ハイ・・・今日はテニスを休みました~
ラベンダーファームはおおかた 元通りに。明日から草引き、です。
多可町は近くの橋に 大きな木や竹が詰まって、あわや堤防決壊~の危機に。すんでの所で水が引き始めた様です。後から分った事ですが。

とにかく 夜中に車で冠水した道路をウロウロ、他の地区でも避難勧告、でも すでに道路は冠水、だったとか。 まるで佐用町の二の舞・・・

びっくりですよ。まさか、! テレビの世界が!! でした。
来週は行きますとお伝えください~~。
返信する

コメントを投稿