ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

おばあちゃんの宿題

2012-02-28 19:25:59 | 日記・エッセイ・コラム

 学校の宿題のお手伝い、です。

昔のモノがあったら 持ってきて~~、と孫(3年生)が言いますので、家探しいたしまして~

出てきました。

20122 古銭、古紙幣・・・

20122_2 何か 不思議な感じの紙幣・・・

20122_3 

ちょっと散らかっていますが、左上は和ろうそく 右上は百人一首。

これも、今、勉強中だそうです。

孫の教科書を時々読みます。今の子はこんな勉強をしてるんだ。

楽しいですよ。「へ~~」「ふーーん」・・・・とね。

算数などは ちょっと理解に苦しむ時もあります。私の時代には、これは無かった・・・

.

私は 4人の子供たちの勉強は見てやっていない、と思っていいでしょうね。

気も手も回らなかった・・・・ ゴメンなさい・・・・

.

もう昔の事で、時効? 許してもらうよりありません。

そんで もって、今は~~

20122_4 自分の勉強~~

この本は ご近所のブロ友さん kusukusuさんのご主人著!

ヤルン カン峰を登頂された すんごい方で、南極の調査の記録です。

マイナス50℃になる!考えられない気温!カチカチの雪の中で・・・・

興味深々~~ 最初は場所の名前がパっと出てこず、苦戦!

でも どんどんはまりました。 kusukusu さんの事も出て来るし、ね。

.

野口聡一さんの本 ハヤブサの本 

自然を探求した記録本 すごいです。この地道な調査が今の地球温暖化や宇宙の起源など、

今が当たり前にあるのではなく、努力の上に成り立っている。

ありがたい事です。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよこさん~おはようございます♪\(^▽^* (ぴーちゃん)
2012-02-29 08:28:26
とよこさん~おはようございます♪\(^▽^*
昨日は楽しい時間をいただき、ありがとうございました~。

古紙幣・・・うわ~~珍しいですね♪♪
私の実家にもありましたが、今はどうなってしまっていることやら。。
百人一首、子供の頃に一生懸命覚えました!懐かしいです~~
とよこさんの4人のお子さんたち・・・きっと感謝していますよ♪^^

kusukusuさんのご主人、凄い方ですね~。。。
マイナス50℃が・・・想像できません((((*_*)))) ガタガタ
★ ぴーちゃん様~ (とよこ)
2012-02-29 08:54:56
★ ぴーちゃん様~

おはようございます~
ドンドン時間が進んで~~ (*^_^*)~~
昔、うちにもありましたよ。もう50年?
うちの家は古いのですが、建て替えの時に処分しましたから、やっとこれだけ・・・ 今日午後テニスに行って 帰りに渡します~~

マイナス50℃は、風の方にふっと顔を向けると、鼻が凍傷に。
雪原の下に家?部屋? 結構大きい設備で お風呂もあるらしい。
毎日は無理だろうけど。発電機あって いろんな調査機器やビデオも。
面白かったです。
わぁ~~。。すご~い。。 (あらりん)
2012-02-29 23:15:41
わぁ~~。。すご~い。。
こんなものが、まだ、残ってるんだぁ~~。。

講師したり、お孫さんのお手伝いしたりっ、登山したり、
ほんと、ひつこいようだけど、とよこさん、すごいっ。。

そして、すごい、お友達がいるんですねぇ。。
興味津々!!
★ あらりん様~ (とよこ)
2012-03-01 07:34:57
★ あらりん様~

おはようございます~
あらりんさんのご主人様のご実家にも こんなのがもっとあると思いますよ~ 昔は自宅でお葬式や婚礼までやっていたからね~
座布団や食器など・・・・・ ずいぶん処分しましたが、カサの低いのはのこしていました。孫たくへ昨日持って行ったら 大喜びでした (*^_^*)~~ 紙幣は破れそうで ハラハラ~~!
わ~~~古いお金、見たことないワ~~ (ひらりん)
2012-03-01 11:11:08
わ~~~古いお金、見たことないワ~~
お宝ですね~
そう言えば、子供達が小学生の時、「昔のものを学校へ持って行く」ってありましたよ。
確か、「天秤ばかり」と「5つ玉のそろばん」を持たせたような・・・
「5つ玉そろばん」は今でも現役で使っていますよ~!(もちろんひらりんではありませんが・・・電卓でも間違える~~~汗)
★ ひらりん様~ (とよこ)
2012-03-01 12:12:46
★ ひらりん様~

こんにちわ~
天秤ありましたね。 うちはその昔 お米屋さんだったそうで、大きなのがありました。ちょっと大きすぎて処分しました。
社会(生活)の勉強~ 5つ玉そろばんは、私はダメですね。4つ玉も足し算か引き算? できるかな (爆)
お宝の紙幣、使いもできず、捨てもできず・・・ お宝、で子孫へ伝える?
まぁ これ位の置き場所はあります。 お仏壇の下(爆)~~
おぉ~~~~~~~~~出ましたね~お宝が!! (PoPoPoPo)
2012-03-01 22:27:55
おぉ~~~~~~~~~出ましたね~お宝が!!

我が家にもありましたが・・いつの間にか何処へやら??デス。

素晴らしいデス。
お写真見ただけで圧倒デス。

御孫さんきっと喜んでますね。
先生もビックリされてるかもですね~。

おばあちゃんの力は凄い!!デス。
★ popo 様~ (とよこ)
2012-03-02 07:45:29
★ popo 様~

家を建て替えるとき かなり処分するから、ねぇ~
popoさんちは こんな半端じゃ無かったと思うよ。
孫は興味深々で 宿題放りっぱなし・・・ママが「ホラッ 宿題宿題!!」
こんなの 残して息子やお嫁さんが困るか?・・・これくらいならいいか。
こんばんは~☆ (ROUGE)
2012-03-02 21:09:18
こんばんは~☆

お宝がイッパイじゃないですか~!
探せばもっと出てくるかもですよ。

百人一首、今アニメで「競技カルタ」を題材にしたのをやってて人気みたいです。
私も覚えたいなと思いつつ百人一首のカルタすら持ってない(^^;
★ ROUGE 様~ (とよこ)
2012-03-03 08:24:24
★ ROUGE 様~

おはようございます~
ご訪問ありがとうございます。
お宝、沢山のボロがありましたが、家を建て替えた時に ほとんどポア。百人一首はよく使いました。結構今なら高価?これは、私からの子供たちへのプレゼント、でした。値打ちありますね。
古いモノ・・・思い入れもあります。みなさん処分されているようです。
時代の流れ、と割り切っています。
春になる移行、なのでしょうか 雨が続くようです。早く暖かくなって欲しいですね!
雪で新芽が痛んでませんか? 時期外れの雪、霜、困ります。こちらでは 新芽はチョコッとですね。

コメントを投稿