ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

オトコエシ・・・(男郎花)

2011-10-26 19:00:46 | ガーデニング

 日没が早い 早い~~ 秋は釣瓶落とし~~

今日なんか 気温が下がって 寒い・・・・

.

去年取りそこなった「オトコエシ」 ゲットしました。

2011102 アップです。

写真が下手で すみません(汗)

グリーンが少し残りまして よかった~~

変わった名前でしょう。オミナエシ(女郎花)に対して 花は白く、力強い感じで、オトコエシ(男郎花)~~  おもしろ~~ (*^_^*)~

なんせ 道端にありまして 遠慮要りません。国道沿いで ちょっと恥ずかしい?だけ・・・

2011101 いっぱい です。

.

プレゼントがあったりして ストックが少しづつ 増えてきました。

ラベンダーの世話をしていますが 寄り道している間に 草が元気に・・・

.

201110 

マロンが「早く 帰ろうよ~~」と。

全く動けなくなっています。 いつも抱っこで移動です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~。。見たことあるあるっ。。。 (あらりん)
2011-10-27 00:19:06
わぁ~~。。見たことあるあるっ。。。
オトコエシって、言うのですかぁ。。。
ありがとう。。。
また、勉強になりました。。。

マロンちゃん。。。
寒いけど、頑張ってね。。。

あ~~。。。なでなでしたいっ。。。

怒られるけど‥‥(笑)
返信する
★ あらりん様~ (とよこ)
2011-10-27 08:32:59
★ あらりん様~

おはようございます~
いつもコメント ありがとうございます~
この花 名前がわからず、「みん花」のページで見たら 出てきました。
便利なページです。
 マロンはなでなで、無理ですね(爆) 気位が高くてすみません・・・ もう 弱っています。
ホワイトセージ 元気ですよ。楽しみです。葉っぱがいいのね。
返信する
今晩は~ (PoPo)
2011-10-27 17:49:29
今晩は~

昨日はありがとうございました。
もうワクワクでしたよ~♪♪
すぐに押しました~笑

マロン~~~って・・言いたくなる感じ。
とよこさんだけが頼り?!のマロンかなぁ~。
でも・・ご主人様の事、しっかり理解してるんだよ~きっと。
旦那様よりね~(爆)

たくさん商品が出来つつありますね~
これからが益々楽しみってところですかね~

返信する
★ popo様~ (とよこ)
2011-10-27 18:34:44
★ popo様~

こんばんわ~ さっそくアップしていただきまして、ありがとうございます。
後から咲く部隊が ソロソロ・・・です。
マロン 静かに待っています。いい子です。

花 喜んでもらえて 嬉しいです。
また いい花があれば お知らせいたしますね。
返信する
とよこさん、かけあしで、読みましたが,こちらが目... (こもれび)
2011-10-27 19:16:51
とよこさん、かけあしで、読みましたが,こちらが目が回りそうなスケジュールで…笑

オトコエシって有るんですね。初めてです。
シイタケもある。何でもかんでも作ってますね。
シイタケ好きですからいいなぁ~デス。

とよこさんの大文字草見て、ウチの見てみたら、今年はモグラの害で、わずかしか残ってませんでした。
返信する
とよこさん~こんばんは♪↓内職達成、お疲れ様でし... (ぴーちゃん)
2011-10-27 22:46:40
とよこさん~こんばんは♪↓内職達成、お疲れ様でした!大変だったでしょう、、

オトコエシ(男郎花)~~私、初めて見ましたよ^^
花なのですか?真ん中に、何か種のようなものが見えますが??。。。

ドライフラワーが少しずつ増えて嬉しいですね♪
うちは今年は・・・特に収穫は無しです(悲

マロンちゃん、オムツはしなくてもいいの~?
動けないなら、 せめて言葉が分かればいいのにね。
ちょっとヤセましたか?日々弱っていく姿を見るのは辛いですね><

そうそう、三木のバイキングランチ・・・定休日は水曜日でした♪
またご一緒しましょうね~(^_-)-☆
返信する
★ こもれび様~ (とよこ)
2011-10-28 07:35:32
★ こもれび様~

おはようございます~
朝はさむいです。中岳でか薄氷がはったそうな・・・。

男郎花は道端に。また花の写真でも、撮れれば。
シイタケは豊子山の大きな栗の木を ヒノキの邪魔になるので、倒してもらいました。いっぱい大きな栗がなっていました。せめて持って帰れる分を、と 親戚に菌を植えてもらいました。1年半・・・出ました!
でも キコキコとのこぎりで切って 背負子で運んで、重たかった~~
もう こんなこと、できません。家にもあります。顔ほどのも出ました。。。

大文字草 モグラにやられた? 地植えですか?もともとは山の涼しい所に自生してるのでしょうが・・・ 地面にはよう おろしません・・・


返信する
★ ぴーちゃん様~ (とよこ)
2011-10-28 07:48:14
★ ぴーちゃん様~

おはようございます~
朝晩 さむいですね~ ハイ!終わりましたよ!!! もうしません!!
男郎花 きっと見てると思いますよ。目につかない・・・
種、ですね。花は女郎花の白い花。 お行儀 よくない(爆)

マロン 痩せました。骨皮筋子です。前足も立てなくなってきた・・・(泣)
家の中ではオシメしていますが、こぼしてもいいところでは 外しています。お別れが近いようです・・・(号泣)

水曜日が今度は定休、ということは 月曜日が合う?平日の方がゆっくりできるだろうし、ね。木曜はテニスだから 休んでもいいのよ。
いつもお世話かけて すみません。バイキング、知らず知らずに食べて~~ (爆)~~
返信する

コメントを投稿