Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

栗だよ~

2021-09-30 19:13:35 | 小諸




カエルくんがバケツから離れません。

夏には毛虫がいっぱいの栗の木でした!
でもちゃんと実が大きくなってやっと収穫
剥くのが大変なので採りすぎればおすそわけになります
栗採れたのに明日は台風接近でここ小諸山の中の仕事ないから小布施に栗おこわ食べに行きます🚗(別所温泉の松茸コースは即却下)

蛇の脱け殻が足元に😱












秋、澄んだ空気

2021-09-20 20:37:18 | 小諸
ちょうど食べ頃になったヤマボウシの実


似ている木だけど「ハナミズキ」の実は有毒


種は2.3粒。甘くてバナナっぽい


お茶請けに(?)(笑)


秋晴れのいい日だった。何でも干したくなる。肉眼では槍が岳の先が見えた。








これからはシュウメイギクが主役

アキアカネは赤いワレモコウが好き?







ハッセルバックポテト

2021-09-08 16:01:26 | グルメ
一月半ぶりの小諸滞在です。小諸に行ったらやってみたいことがありました。
「ハッセルバックポテト」スェーデンのポテト料理だそうです。トースターやオーブンでなく薪の竈の上でアルミ箔でじっくり焼いてみたい
スキレットで焼いたピザには庭のバジルをところ狭しと乗せまくりまずはこちらから
バカ旨!
その間にホイルに包んだポテトを火の上に乗せます。

下ごしらえは
メークインに(勿論新じゃが)5ミリ間隔で切れ目をいれます。切り落とさない様に割り箸を下に。
オリーブオイル、にんにく、チャイブ、塩を合わせます。スライスチーズを4×4に4枚切ります。
じゃがいもを3分ほどレンチンしてオリーブオイルを塗り、一ひだずつチーズをはさみます。

ここまでくると相当疲れて嫌になります
アルミ箔にくるんで火の上にGo!

美味しいのだが、解けたチーズがアルミ箔に結構くっついてもったいない。これは溶けないチーズにすべきでした。


パセリもどっさり採れるのでどーんと乗せます。
秋の夜長は外でも火の側がちょうどいい。

実りの秋
ウォーキング途中には田園が広がります




近くのリンゴは大分大きく色づきました





家の実りは何にもないけどヤマボウシの実が美味しい。ニラの花はなんて可愛いの!








パラリンピックで思うこと

2021-09-02 22:20:39 | わたし
コロナ禍の最中で開催されているパラリンピックだが、障害を持つアスリート達に感動する。アスリート達にとっては開催されて良かったというところだと思う。
両足切断した人が走る、跳ぶなんて昔では考えられなかっただろう。義足、義手の技術の発達はものすごい。
残された能力を最高の状態で力を発揮している。
水泳を見ていていつも思うのは、
以前住んでいた狭山市でガイドヘルパーをしていた時のこと。
仲良しの視覚障がいの女性とよく歩いた。「泳ぎたい」と言う彼女と近くのプールに通った。実はわたくしも下手な平泳ぎしかできずに大人になっていた。この際だからクロールを覚えよう。上手に泳ぐ人を観察しながらまず自分で覚え、視覚障がいの彼女に手取り足取り見たままの泳ぎ方、呼吸の仕方を伝授する。家では洗面器に水を貯めて呼吸の練習をした。
何度も何度も通いつめて泳げる様になった時の喜びは言うまでもない。一番難しかったのは呼吸の為の顔を水から上げる動作。運動好きの彼女は難なくこなした。大変だったのはコース内を真っ直ぐに泳げないこと。しょっちゅうコースロープに手をぶつけていた。隣のコースで泳ぐ人の身体に手をぶつけることもたびたびあった。でもいつも周りで泳ぐ人達は優しく言葉を掛けてくれた。「頑張りますね」と。
もう狭山市を離れて12年になるけど、ここのマンションのプールでも昔の充実感がない。あの頃はふたり二人三脚で頑張っていたから楽しく充実していた。
点訳は人との関わりがあまりないが、人と関わって目標持って行動する楽しさは人生豊かにしてくれる。
With コロナの時代にもサポート必要な人と関われることは続けたい。