Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

東京オリンピック開会

2021-07-23 19:53:13 | 世間一般
呪われた東京五輪、とまで言われたオリンピック東京大会があれよあれよという間に始まった。
土壇場に来てのスタッフの解任。
止まらぬコロナウィルス感染。
主役のアスリート達が無事に競技できます様🙏

梅雨明けと同時の梅干し





おいしくなあれ


尾瀬ヶ原を歩く

2021-07-19 22:09:48 | わたし
尾瀬の前にちょっと寄り道、「吹割の滝」



鳩待峠まではホテルより早朝のバスで行き、渓流に所々で出合うずっと下りの山道を行く。帰りの上りは考えまい、と思うようなずっと下り道。
山ノ鼻まで1時間


いよいよここから尾瀬ヶ原
梅雨明けの翌日だから暑い
一度は私を連れて行きたかったと。





花があんまり見当たらず、僅かなニッコウキスゲ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲ。
ニッコウキスゲの群落はもっともっと先の尾瀬沼付近。

暑いけど風が気持ちいい

燧ケ岳が全く近くにならない


至仏山からは大分離れてきたのに


結局帰りの上りの余力を考え途中でUターン。
土曜日なので込み合った尾瀬だった。
こんな時だからこそ地元群馬の名所を巡れた。












毛虫がいなくなって

2021-07-13 21:29:08 | 小諸
ホッとしました。目にはいる毛虫の限りない姿には参りました。
サナギから蛾になって飛び回っています😱
薔薇の花殻取りしていたら、初めて出会うかなあ、カブトムシ❗体長5cmはあります。角いれたら8cm。
樹液なんてあるのか?



今度来るときまで是非いてください
君なら歓迎するよ😊



梅雨の間の思いがけぬ晴れ間

2021-07-03 22:44:22 | 草津四季
天気予報では雨のウィークエンドの筈が思いっきりの晴れ!
全ての家事を差しおいて出掛ける準備を始める。
かねてから7月になったら行きたいと思っていた「野反湖」に向かう。
朝の風呂でたまたま喜んで同行したいという友人と一緒に。
ここを一周する。草津からは40分かかるかかからないか。

ほぼ湖に沿って高低差の少ない約10キロのコースを歩く。
ノゾリキスゲを除くと本白根山の植物と同じ花が多い。
キスゲが咲き始めている。




アザミの蕾は見事な色だ。


ギンリョウソウ

ツマトリソウ
ハクサンフウロウ

ウラジロヨウラク

花にカメラ向けれる脚力の余裕ある間はいいが、10キロなんて歩くことないから当然疲れは出てくる。立ち止まると心地よい爽やかな風に癒される。
歩き始めが12時を過ぎていたのでだんだん日は傾き、それでも歩き出しの駐車場まであとなんキロがはかなく遠く感じる。

途中、蕨、独活、フキ採りに興じ背中の荷物は重くなる一方。ここのキャンプ場は一度は泊まりに来たい。車乗り入れ禁止でリヤカーで荷物を運ぶ。夜の満天の星は感動的と聞く。
二人ともよく歩いた!コロナ忘れるハイキングは楽しかった。寄り道多くて12キロ弱。18600歩。4時間半。