Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

カマドで炊事はここでの楽しみ

2010-05-04 20:38:30 | Weblog


連休中は草津を逃れて小諸に山篭もりします
もう春ですね。寒い時は寒さが辛いから草津にいます。~と言うと草津はもっと寒いんじゃない?と聞かれます
外は寒いけど部屋の暖かさと温泉は何も代えがたいのです。

山の中での炊飯のうち夕食は主に外に夫が作った自慢のレンガのカマド
シバザクラの向こうに見えるのがそうです
鍋は真っ黒になるけど火力はガスより石油より強い
魚も肉も脂が落ちて旨味が最高に出てきてたまりませんね
蛙くんがよく挨拶に来ます
夜は森の奥からガサゴソ音がして何か動物が近づく
けど、いつも人の前には姿は見せません

山の中で木々の息遣いを聞いていると不便さを忘れてしまうけど、5日が限度のわたしです
それ以上は死んでしまいそう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまどで炊事 (obake)
2010-05-08 12:02:22
大人のママゴト?
楽しいじゃないですか
でも、山の中はobakeには3日持たないかも。
倅の誘われて居るが行く元気無いです。
狭山で花とメダカで遊んでます。
返信する
うん、おままごとかもね~♪ (姉御)
2010-05-10 20:41:19
obakeさん、信州の山はまた格別ですよ
雨は少ないし、暑さも手ごろだしね
特に息子さんの住んでいらっしゃる所は、雄大な浅間山と八ヶ岳に囲まれて自然の恵みたっぷりなんだけどね

草津は漸く桜、こぶしが満開です
スイセン、チューリップ、芝桜のオンパレードです
是非おいでくださいましな
返信する

コメントを投稿