Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

草津国際音楽祭が始まったのだ!

2011-08-18 21:37:07 | 草津イベント


夏の草津を彩るイベントの一つ
草津国際音楽フェスティバルが始まった

一年を通してもう絶対に楽しみにしてしまうイベントなんだ
これがなかったら草津に住んでもひと味もふた味も味気ない生活になる

初日の17日はのっけから感動!!

ミラン・トルコヴィッチ指揮する群馬交響楽団の演奏が
昨年までとは大違いに格段の差をもって素晴らしい演奏をしてくれた

演目は
今年生誕200年のリストを記念に
・リストのピアノ協奏曲第1番
・娘婿ワーグナー マイスタージンガー
・チャイコフスキー交響曲第5番

指揮者やコンマスが違うと オーケストラの演奏が違うものなのか
と今回感慨深く思わされた

小規模の草津音楽ホールでの初日オーケストラはいつも
なんだか規模が大きすぎるな!と思っていた
だけど今回は違うぞ
オーケストラの編成は同じでも
音がホントに耳障りでなく
心地よく心に響いてきて
それはそれはブラボー!と叫びたくなるような
素晴らしい演奏だった

これで夜のビールが最高に美味しくなる

そして二日目  パノハ室内楽
演目はチェコ出身のパノハ得意とする
ドボルジャーク バガテル
ドボルジャーク アメリカ
ブラームスピアノ五重奏

ここ、草津の小さな音楽ホールならではの最高の演奏
シピリさんのピアノとパノハ四重奏団の息はピッタリで
後々まで引きすってる心に残る音だったよ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー (お茶の子)
2011-08-28 02:20:03
毎年聞いている住人だから感じることなのでしょう
すごいね
よかったね
返信する
音楽祭 (obake)
2011-08-28 14:43:00
昨日は両陛下ご参列で盛大脱田でしょう。
草津は優雅で良いですね。秋は小諸ですか?
良い写真を楽しみにしtます。
23日には集会所の寿大学で会場一杯の盛会でした、
今年は2回、後一回は?締めくくり?
年貢の納め時です???
姉御もご自愛専一に、余り無理をしては駄目よ
返信する
奉迎と奉送 (姉御)
2011-08-29 11:33:15
お茶の子さん、obakeさん、
いつもありがとうございます

音楽祭は30日が最終日
今年は計9回も足を運ぶことになりそうです
年を追うごとにコンサートを聴く回数が増えるのは、感動がいつもいっぱいだからだと思います
音楽祭が終わると本格的な秋です

先日の両陛下がチャイコフスキーを聴きにお見えになった日、わたしも3列前の席にいましたよ
だからすぐ間近で拝見
ご公務でない静養のためのご鑑賞なのに大変な警備。われわれもいつもと違う穏やかならぬ警備に辟易の感もあります
天皇陛下より皇后さまがいつも目立ってお美しい
草津に毎年おいでくださるんだから、よいところなんでしょうね
今日お帰りになるので沿道では「奉送」の為皆さん並んでお見送りします
返信する

コメントを投稿