季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ハーブティー・レモングラス

2019-08-01 10:41:49 | 日記
毎日の猛暑には、ゲンナリ、元気なし。
庭も朝から暑い暑い、睡眠も満足できません。

それなのに庭の花は咲いています。

いつの間に~
ホトトギスが咲いていました。


ハーブが元気ですね~
バジルやレモングラスが高温多湿が合っているのでしょう。

レモングラスが長く伸びています。
少しカットして ぐるりと蒔いてみました。


どうせやるなら、先日の「白湯」を作り、それでお茶にしてみました。
4センチ位にカットして熱いお湯を注ぎます。5分以上そのままがいいと思います。

熱いのもいいけど
冷まして冷たくして飲むのもいいでしょうね。
お試しください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の土手の花・庭の花 | トップ | 長い間 ご無沙汰しておりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117.)
2019-08-02 08:23:44

 レモングラスのお茶ですか??
綺麗な涼しそうな色ですね~香りよくてお上品なお味でしょうyね~
 此方毎日蒸し暑くて外に出るだけで汗ばんでます今日は久しぶりに
陽射し強い📺予報ですが湿気追っ払ってほしいです~~、、。
返信する
こんにちは~ (larala)
2019-08-02 13:33:35
117さん 今日も暑いですねー
ユリの花も終わってしまいました。
雑草より強いハーブ。
元々ハーブは雑草の仲間なんでしょうか?
レモングラスは寒さに弱いけど、こんな蒸し暑さが気に入ってるのでしょう。
冬は室内に入れるので、鉢植えですが、それでも成長速いです。この元気を貰おうと思います。
今週は37度を3回も経験してます。初めてですー。
今日はどうなんでしょうね。
返信する
こんばんわ (無芸)
2019-08-02 18:49:24
東北は涼しいと思ったら大間違いなんですね
こちらより暑そうです
ホトトギス・・・鳥かとおもいました
ハーブは暑さには強いのですね
確かに雑草も雨も降らないのに ピンピンしています
畑のサツマイモの葉などは完全ににダラッとしているのに
今日は用事があって おふくろの実家まで往復2時間ドライブしてきました
海の見える道は気分が良かったです
まぁ クーラーがんがん効かせて走ってますからね
でも外に出たら 息がしにくいほどの熱気でした
返信する
Unknown (larala)
2019-08-03 05:53:56
無芸さん おはようございます。
何という事でしょう。
37度越えが三日続きました。
今日はごめん被りたいです。

ハーブの強さがお茶にした時に、元気にしてくれるのでしょう。
冷やして飲むとすっきりします。
麦茶の次に良いですね。
甘いジュースより元気になれそうです。

そうなんですよね、雑草はうんざりするぐらい元気に生えてます。
私はそれなりに家事をしているだけですが、
無芸さんは外仕事、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
返信する
 お悔やみ申し上げます、 ( 117。)
2019-10-01 08:11:30

 暫くお顔拝見出来ずどうしたことかと思ってましたがご不幸が?
改めてお悔やみ申し上げます、、。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2019-10-13 08:37:52

 台風大丈夫だったかな~
直撃だから心配してます~元気なお顔見れればいいけどね~、、。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事