季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

花巡り ・ レモンティー

2023-05-06 20:50:58 | 日記

この時期木に咲く花が気になっていました。

あれもこれもと見に行きたい所がたくさ~ん

よそのお宅、ポポーの花、チョコレート色して、気が付いている人あまりいないかもしれません‼

一度そのお宅を覚えていると毎年見られます。実は見かけより美味しいこと知っている人もあまりいないかも~

 

拡大するとこんな感じです。やっぱり目だたないですね。

 

カリンの花 もう終わりになってました。残り少ない花、間に合って良かった。

 

小さい グミの花

 

キリの花 この色合いが好きです。お花落ちてました。いい香りがします。

 

クルミの花はもう終わり、小さく可愛らしく膨らんでいます。

先週花の確認したばかりでしたのに、もう実の準備です。

 

坂道を登ると、フジの花。毎年このヤマフジを必ず見なきゃ気が済みません。

 

急坂を自転車引いて登って来た甲斐がありますね~  帰りは楽ちんです。

 

SL銀河 後一か月で終了となります。凄い人気です。遠慮がちに仲間入りです。

 

撮影の後は皆さん手を振ります~

 

 

今日は雨降りでした。昨日一昨日と花巡り疲れました。汗びっしょりです。だって、28度、二日間あったんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月末から鉢植えの レモンの花 が咲いていました。この花が咲いたらやってみたい実験があるのです。

 

紅茶にレモンの蕾を入れると、開いて香りが漂います。邪道でしょうか?

 

庭の隅で ハルサメソウ が雨に濡れて咲いていました。

 

明日も雨の予報です。大人しくしていましょう~

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミの花が咲く頃 | トップ | ユリノキが咲いていた »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2023-05-07 06:17:44
雨ふりの合間のチャリ散歩
お疲れ様~ 坂道は大変だけど
花々が待っていますからね~行かなきゃぁ
ですね(^^♪
花の咲く時期 場所とラララさんの頭の中には
しっかりと予定表があるのですね~
レモンの蕾のお茶・・・・散歩の後の疲れも吹っ飛びますね
返信する
Unknown (tanpoponezumi1019)
2023-05-07 06:46:43
おはようございます。
ポポーは産直所で何度か賞味していますが
お花は初めて見ます。
レモンのお花 とても清々しくて綺麗ですね(* ´ ▽ ` *)
何年も前に藤のお花のところでアオバセセリという
すっごく美しい蝶々を見たのですが幻となっていて
藤の花を見るたびにキョロキョロしています。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-05-07 07:56:55
 昨日は荒れ模様で讃井一日でしたそんな中孫達我が家の側の中学校で試合
娘の母校なので家族出来たのは良いが雨は横殴り傘も挿せぬので私と婿は河童に着て応援に
試合と言うより泥んこ合戦見ていて可哀そうだったが中止にもならずなんでだろうと
雷でもなれば中止かな無事終えて孫は我が家に一直線お風呂に飛び込んで久しぶりに
騒いで帰っていきました台風どころじゃなかった~~皆さん風邪ひかなきゃよいが
それが一番の心配だ~~、、。
返信する
Unknown (larala30)
2023-05-07 09:15:46
無芸さん おはようございます。
少しでも若いうちに記録として残して置きたくて頑張っています。
でも、年々樹木が切られて少なくなってきているのが残念です。
去年まであったのに、今年はなくなった木もあります。
我が家からそんなに遠くない処に色んな樹木があると知ったのはここ10年ほどでした。
もっと早く気が付けばよかったと思っています。
レモンもオリーブも冬は家の中に移動するので、鉢植えです。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-05-07 09:39:44
おはようございます。
ポポーの花、色がいいですし、とても可愛いです。
食べられるのですね。 
どんな味なのでしょう。
木に咲く花って、趣きがあっていいなあと思いました。
自然に咲く藤の花、すごく綺麗です。
SL銀河の貴重な写真、とても素敵ですね。
見せてくださりありがとうございます。
返信する
Unknown (larala30)
2023-05-07 09:49:45
tanpopoさん おはようございます。
今日は寒い雨降りです。
ポポーの花を初めて見た時、ブローチにでもしたいと思った事を思い出しました。小さめで可愛い花です。
レモンの花が咲くと、香りを振りまくので、アゲハが来て卵を産み付けていくのですが、今年はまだです。
アオバセセリを検索してみました。見た事も無いきれいな蝶ですね。
返信する
Unknown (larala30)
2023-05-07 09:59:21
117さん おはようございます。
昨日、台風並みの雨の中サッカーの試合があったんですか?
お孫さん風邪ひかないといいですが、、、チームの皆さんはどうしたんでしょう。温泉にでも行って体をあっためたんでしょうか。
心配してしまいますよねー
返信する
Unknown (larala30)
2023-05-07 11:33:12
sunnylakeさん こんにちは。
ポポーの花はチョコレート色で、目立ちませんが可愛い花です。実は大きな種でびっくりしますが、ほんのり甘い味です。
早春は足元に咲く草花がかわいいですが、今は樹木に咲く花に魅了されます。
特にヤマフジは勝手に枝を伸ばし気儘に咲いているのに趣があるのです。
銀河は、惜しまれながら来月11日で運行終了となるので何処へ行ってもカメラマンがいっぱいです。
返信する
らら さん へ (taku)
2023-05-07 12:26:31
ららさん こんにちは。

 ポポーの花 チョコレート色とは珍しい花ですね。初めて見ました。
 チッチャイ グミの花は見たことありますねぇ~。
 会社の庭の草むらの中に一本自然に生えてます。
 実が生ったら子供時代を思い出して食べますね。
 山間の道を車で走っていたら山藤も咲いていますね。車を路肩に停めて写真撮ってます。
 いろんな花が咲いていますね。

 鉄橋を渡る SL 銀河が見れるんですか?撮ること出来て良かったですね。

 素敵な『花巡り・レモンティー季節の花巡り』見せて頂き
 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する
Unknown (larala30)
2023-05-07 14:33:10
takuさん こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。

ポポーの花は地味で目立たないので、注目を集める花ではないのですが、名前は可愛らしいですね。
実も地味で特別美味しいという訳ではないのですが、ほかには無い自然な甘さに何故か惹かれるのです。
我が家の庭には ビックリグミの木がありましが、主が逝ってしまったので切りました。
自然に枝を伸ばして咲いているヤマフジには、得も言われぬ魅力があります。
来月11日に運行終了となりますSL銀河は、カメラマンが沢山いて、どこの場所も賑わっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事