季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

樹齢500年の桂の木

2019-10-19 11:09:11 | 日記
10月18日 晴れのちくもり

台風の雨の影響もいくらか下火になったのにまた雨の予報。
今日は予報通りの雨降りです。

久しぶりにバスに乗って出掛けることにしました。
樹齢500年の桂の木を見て、パワーを頂いてきました。

現地に着いて遠くからもその場所がはっきりと分かるほど
カツラの黄葉の茂みが見えてきます。
そして何より楽しみなのは、その葉の香りなんです。
甘い様なお菓子を想像する香りです。
こんなに離れているのに・・・。


写真撮っていたら、声を掛けられました。
ご先祖様からずーっとこの桂の木を管理、守っておられる方のご家族でした。
快く撮らせて頂きました。


色々お話し伺いながら、落ち葉を沢山拾って、頂いてきました。
一年分。
しっかり乾燥すれば大丈夫です。
ストーブの前に置き、以前作った庭のアケビの蔓の籠に入れてみました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い間 ご無沙汰しておりました | トップ | 早咲きの椿の咲く頃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2019-10-20 08:22:13

 今朝は青空秋晴れになりそうです~
樹齢500年??
その頃から桂の木時代を見てきたのですねどんなふうに変わったか
聞けるものなら聞いてみたいですね~って無理なこと言いますが
樹齢500年やっぱり神様だな~、、。
返信する
こんばんは (larala)
2019-10-20 21:47:26
117さん こんばんは。

何度か行っている所ですが、今回初めて一人で行きました。
市内ですから・・・
いつ見ても圧倒されます。
何処も紅葉していませんでしたが、この桂の木は
すっかり黄色になって、遠くから見ても分かります。
葉の香りが大好きなんですよ。
樹を守っていると言う事でご家族のご苦労も大変なようです。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2019-10-21 05:42:56
帰ってきました~
二週連続の長距離運転 こんなに走ったのは久しぶりです
大きな木ですね~ パワーも凄そうです
何百年も大切に大木を守っていらっしゃるんですね
凄いですね
疲れた時 大自然には 癒しの力がありますね
今回のドライブでも 
雲のかかった伯耆富士(大山)
どこまでも続く日本海の水平線
色づき始めた木々の中の清流
に癒されました

返信する
おはようございます (larala)
2019-10-22 06:42:59
無芸さん おはようございます。
お帰りなさい~
大変な距離、時間、お疲れ様でした。
無芸さんの旅の途中でも、自然からtくさん癒しを貰った様ですね。
年齢増すと共にその効果を痛感しています。
木守りさんのご家族、素敵な出会いでホッとしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事