92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

知多半島ふしぎ物語

2021-09-21 18:30:09 | お出かけ

しばらくぶりに受講しました。7月から会場が半田になり遠くなりました。

以前の会場名鉄文化センターが改築されるため。 ↑ ↓ 名鉄半田駅

今日のテーマは終戦直後米軍占領下にあった時代のことです。

郵便物の検閲や新聞雑誌などもGHQの目が光っていました。

私もかなり記憶に残っています。

軍国少女だった私は、終戦後は一転平和を楽しむ少女に早変わり(?)

今にして思えば我ながら「変わり身」の速さに驚き、節操のなさも恥ずかしいです。

父は戦争が始まったとき、米英相手では二年持つまい、などと言っていましたが

大きな犠牲の下、4年近く持ちこたえようやく終戦となりました。

各地に通称「アメリカ村」ができてフエンスで囲まれ

きれいな芝生に赤い屋根の宿舎を覚えています。

ここ白川公園はその昔「アメリカ村」があったところです。

今では知る人も少なくなったことでしょう。

私も市美術館やカルガモ親子を見に行ったり、大いに楽しませてもらっています。

今昔の感に堪えないとはこのことでしょうか。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「杞人憂天」 | トップ | 我庭の厄介もの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受講 (ryo)
2021-09-22 07:58:21
知多半島ふしぎ物語の受講は続いて
ますね〜。会場が遠くなったのですね。
今回は終戦直後米軍占領下にあった時代
がテーマですか。
よく続いてますね。感心します。
>ryoさん (Rei)
2021-09-22 09:31:45
はい!遠くなって1時間半は要します。
皆さんほぼ知多在住の方たちで、
私一人が名古屋からなのです。
電車に乗ってのんびり行くのも
悪くないのですが、体調にバラツキがありますので、
前日から気を使っています。
Unknown (hiro)
2021-09-22 09:40:44
Reiさん、おはようございます♪
知多半島ふしぎ物語の受講は続いているのですね。
Reiさんの向学心には頭が下がります。
私は戦後生まれですが、東京にも立川基地があったので
多くのアメリカ兵が、俗にパンパンと呼ばれる日本女性と
デイトしていたことはよく覚えています。
駅などには負傷兵が物乞いしていました。
もう戦争なんてまっぴらごめんです。
>hiroさん (Rei)
2021-09-22 10:10:20
怪我でしばらく休んでいるうちに
会場が遠くなってしまいました。
半田は知多半島の中核都市、何回も行ったことありますがいつも車でした。

終戦後の日本を知る人は次第にいなくなっていくことでしょう。
辛うじて私世代が記憶していますが
次世代はもう歴史上のことになるでしょう。
おはようございます。 (ふくちゃん)
2021-09-22 10:41:39
遠くまでお出かけですか?
目的を作って出かけるのは良いですね。
お疲れが出ませんように。
今のところ遠くに行く機会はありません。
Unknown (nko)
2021-09-22 12:01:54
今回のテーマはいつもと違うようですが、近い歴史
で何かと興味が湧いたことでしょう。
疎開から戻った名古屋は、MPの腕章を付けた米兵が
栄や本町交差点で、軍用車やジープの交通整理をしていました。
広小路に面した旧三菱商事ビルがPXで、観光ホテル
や大和生命ビルなども軍関係の施設に接収されて
いたのを思い出します。
アメリカ村も通学路で記憶に残っています。
当時を知る人が少なくなりましたね。
>ふくちゃん (Rei)
2021-09-22 12:55:30
そうなんですね、
出かければ必ず歩きますから
特にウオーキングをしない身には
目標もって出かけるのは必要なことです。
地下鉄の乗り換えもかなり歩きますから。
半田は遠くと言いましても県内です。
>nkoさん (Rei)
2021-09-22 13:05:57
確かに少し違うかもしれません。
ブログに書きませんでしたが、地元のある方に
来た検閲印の郵便物など写真もあります
戦後、一般の人にも大々的にGHQの検閲があったようです。
新聞雑誌も「忖度」して書いたことでしょう。
笹島のガード下に立つ傷痍軍人の白衣姿が
今も瞼に焼き付いています。
白川公園でカルガモ楽しめる良い時代です。
この時代を知る人はもうまもなくいなくなるでしょう。
終戦後… (kei)
2021-09-22 17:10:53
こうした時代があったのですね。
地元紙では、京都に駐留していたアメリカの軍人やその家族などが撮った
京都の様子を知れる写真が時々掲載されました。
写真に映る物からの情報を収集する目的もあるようですが。
半田、新見南吉ですね。地図で確かめてみましたが、
名古屋からも1時間半ですか。
知らないとさらに遠いですね…。
気持ちを引き締めて、ちょっと身を整えてのお出かけ。
これが大切だと、内館牧子さんです。
>Keiさん (Rei)
2021-09-23 10:49:09
見落としてご返事おくれました。
京都はアメリカの方針で空襲爆撃しないと
決めていたようです。
アメリカも貴重な歴史遺産を残したいと
思ったのでしょうか?
はい!新美南吉の故郷です。
市内には生家も残っています。
若くして亡くなりましたが(享年29歳)
上皇后さまのお言葉もあって
よく知られるようになりました。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事